おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

モズ(百舌鳥)@東京湾野鳥公園

2009-02-14 10:16:51 | 
平成21年2月8日の日曜日に東京湾野鳥公園に行ってきました。前々から行きたかったのですが、夏場は水鳥も少なく、冬になるのを待っていました。当日は天気もよく、行って見ようということになりました。自宅からは環七をひたすら行き、流通センターの倉庫街を抜け、東京湾とぶつかる埋め立て地にあります。

今回はそこで出会ったモズ(百舌鳥)です。水辺でアオサギ、カモ、鵜などを眺めていると、手前の岸に茶色の鳥。でも距離があるので何の鳥かわかりません。一羽しかいません。何カット撮影して自宅のパソコンで見てみたらモズでした。でもモズというと里山の鳥という感じがして、なんだか違和感がありました。


モズは写真てもわかるようにすごくかわいい顔して、愛くるしい鳥です。でも猛禽類なんです。獲物はカマキリやトカゲ、カエルなどの地上を這う生き物だそうです。当日も水辺の葦を刈った地面で盛んに餌を探していました。あとモズで有名なのは獲物を木の枝に刺しておく「はやにえ」で有名ですね。












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southfellow)
2009-02-14 16:15:07
野鳥公園の先に城南島海浜公園があって、そこは
よく行きます。
鳥はいませんが、アサリがとれます。
返信する
モズ (MONA)
2009-02-15 10:57:41
雄ですね。
羽ばたく瞬間もバッチリ!
いろいろな鳥がいました?
まだ行ったことありません。
返信する
コメントありがとうございます (callcharlie)
2009-02-15 18:43:20
>southfellowさん

いいですね。アサリの潮干狩り。今度は一緒に行ってみます。

southfellowさんも是非、野鳥公園に行ってみてください。

>MONAさん

実はお昼ごろに行って、食べるものがなくて、おなかがすいてあまり長い時間いませんでした。たくさん野鳥がいるのでしょうが、写真には捕らえられませんでした。
返信する