にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

役にたたなかったWayPoint対応

2006年07月12日 18時25分41秒 | Weblog
以前のバージョンアップで、GMMをWayPointに対応させたので
今回の山行きではトラックログではなく現地で採取するMark(ウェイポイント)を
GoogleMapの表示用に使ってみようと30個所の地点を取ってきた。

逆にトラックログはまったく取ってこなかった。
(訂正:WayPoint取得の際にログが取れているので、まったくという訳では無かったです。)
そもそも私の持つ初代e-trekでは半日もログを取ることはできないです。

で家に戻って、早速ログをGMMに読み込ますも一箇所しか表示されない。
  _,、_
(;゜Д゜)

GPSの初代e-trekからウェイポイントの登録をすると、
登録時間が1995/01/01 00:00:00、地名なしとなって、違いは緯度経度だけ。
いままで、Markしたポイントは時間情報が入ると思っていたので
テストで使っていたデータでは意味がないことが判明。

家でデータを見てみるまで知らんかったよ、
花の写真を撮るときに位置を記録できると思って
その都度GPSに登録していったのに全然意味ないじゃん。

んで実質問題として
このままではソフト(GMM)が各々の登録地点をデータとして認識できない。
こんなことは開発側の都合(仕様)なんで、使用者にとっては単なるバグ
というわけで、WayPointの処理方法を再考中。
修正版はVer 1.0.0.5としてアップします。

---------
今回の下見で8月に唐松岳へ行く可能性が高まりました。