東京大阪ラプソディー

私が生まれ育った故郷「東京」の友人たちへ、また私の「大阪」での生活を知る心優しき人たちに、徒然なるままに綴っています。

初夏の大阪 バイクで Go!

2009-06-16 16:30:28 | 日記
今日はランチタイム終了と同時に店を閉めることになっていた。
家内の民生委員の用事である。年一回の行政区単位の研修と懇親会を太閤園というところで開催するという。彼女もなかなか大変である。。。
 
 私はこの隙に昼間から羽を伸ばして、「はしたない!」というようなことをするタイプの人間に見られがちだが、決してそんなことはない。
ちょうど伝票や、コーヒー券が無くなりかけていたので、道具屋筋に行くことにした。
 大阪難波に道具屋筋という飲食店に関するあらゆるものが揃う有名な商店街がある。今日は初夏を思わせるような陽気だ。地下鉄ではなく風を切りながら気ままにバイクで行くことにした。
 片道で約7、8キロの距離だ。行き方は色々あるが、今日は大阪城の京橋口を経由して上町通りを南進、上本町で千日前通りに出てから少し回り道をして、御堂筋の終点をかすめて行く。歌舞伎座を右に見ながら高島屋の前を横切って行く事にしたのは、色々な観点からミナミでも一番誘惑の少ないコースだからである。

 UVカットのサングラスはしているが、剥き出しの腕はジリジリと紫外線攻撃を受けて暑い! 色白の肌の私はシミができやすい方なので半袖の時はUVコーティングをするが今日はサボってしまった。
陽射しは初夏というより真夏のようだが、巡航速度の60キロで走っていると風は爽やかで、やはり7月、8月の酷暑とは全く違う気持ちよさである。

 とある飲食店の前に停めて、路地を小走りに、、、目指すお店で買い物を済ませ、ブログにアップする写真を数枚撮ってせわしなくバイクの元に帰ったら、、、やっぱり黄緑色の二人組みが。。。
駐車違反の切符を切ろうと工作中ではないか!!!ビックリして「ごめんごめん、今すぐに動かすから~」 この日、ミナミでは警察官とともに彼らの仕事ぶりがとても目についた。日頃の行いが良いので間一髪で助かったといえる。。。
危うく8,000円徴収され、高いブログ制作費になるところだった。

用事を済ませて帰りはゆっくり景色を見ながら走った。上町通りを北進して中央大通り(阪神高速が上を走っている)との交差点でパチリ。大阪城天守閣がビルの横に僅かに見えた。

陽気の良い日で時間があれば、バイクで風を切って大阪の写真もアップすることにしようと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿