東京大阪ラプソディー

私が生まれ育った故郷「東京」の友人たちへ、また私の「大阪」での生活を知る心優しき人たちに、徒然なるままに綴っています。

台風一過??

2012-08-29 22:56:52 | 日記
 数日間、沖縄は台風15号が猛威をふるったようだが、我が家も台風一過といった表現が当てはまる。

風呂上り…ひんやりと冷房の効いた自室で「東洋美人」をロックで、、、
久しぶりにお気に入りの曲(一世を風靡した松田優作の映画「遊戯シリーズ」など大野雄二作曲のBGM)を聴きながら、Rくんと過ごしたこの9日間を初日から昨日まで反芻してみる。
バラード調のインストルメンタル〜JAZZを歌うリリィや前野曜子のセクシーにかすれた声が辛口の日本酒に良く合う・・・ような気がする(笑)
 
▲AKBなどのアイドルは好きなようでTVを熱心に見ていることもあった(笑)
一緒に遊ぼうと手をつなぎたがるRくん!

ひとつ驚いたのは、、、
2歳ですでにRくんらはスマホを操ることができる。ユーチューブは子守唄代わりである。
写真を自ら撮ったりはできないが、巧みに画像やVTRを閲覧するなどお手のもの…
娘がスマホを好きに触らせているので、見よう見まねでフリックする手つきもなかなか素晴らしい。
彼らが大人になったらITという言葉は死語になっていそうだ。
私のスマホのお遊び系アプリにも興味津々で、、、
画面からどのアイコンがそのアプリなのかも識別しタップするので驚いた!
あまり変なアプリはダウンロードできないな〜(笑)
何はともあれ、今回は初日からよくなついてくれて嬉しかったし、Rくんが確実に成長しているのもよく分かったし・・・

毎回、台風の後始末は早急に行う。
Rくんらが帰って、その日の晩のうちに宅配業者を呼んでミカン箱換算で6〜7個も荷物を送り返す・・・
埼玉から娘が送ってきた衣料品など生活用品の3倍返しである。増加分はこちらのお土産と残ったオシメなどということになる。今度会うときにはきっとRくんのオシメも取れていることだろう(笑)

おもちゃを片付け、翌日布団などを干して整理すると、彼らが滞在した10畳の和室にその痕跡は消えて静かな大人だけの家に戻った…(冷蔵庫にはまだ残骸が残っているが)
来月は神戸から赤ちゃんのSくんがお嫁さんのHちゃんとともにしばらく滞在する予定で、それもまた新たな楽しみだ。こうして私はすっかりお爺がサマになってしまうのだろうか??
それはまだまだイヤだな〜(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿