普通の日々

ごく普通の日々の事

「ほぼ拮抗」?

2014-02-11 07:01:28 | ニュース関連
都知事に舛添要一・元厚労相…細川氏らに大差 (読売新聞)
【東京都知事選が9日、投開票され、新人で無所属の舛添要一・元厚生労働相(65)が当選した】
 まあ、予想通りとしかいえない結果ですね。なにせ田母神氏は右過ぎるし宇都宮氏は左寄り、細川氏は知名度は高いがやはり過去の人という印象が強いし、都政とは関係ない「原発ゼロ」の主張も含めた戦術ミスが多々あった。その上浮動票頼みの候補には厳しい天候状況…これでは無難な舛添氏が当選するのは当然だと思いますよ。
都知事選:「細川・小泉劇場」不発 準備不足響く (毎日新聞)
【小泉純一郎元首相(72)の全面支援を受け、メディア露出で印象を強める「空中戦」で無党派層の獲得を狙った細川氏陣営だったが、組織をフル動員し「地上戦」に徹した舛添氏陣営に力の差を見せつけられた形だ】
【出遅れは否めなかった。ただ細川氏は9日夜の記者会見でもう一つ敗因を挙げた。「原発を争点とさせない力が働いた。マスコミの半分ぐらいはそうだった」】

細川氏、惨敗に終わった3つのワケ 「政治家として終わった」の分析も 都知事選 (夕刊フジ)
【エネルギー問題に詳しいジャーナリストの石井孝明氏は「細川氏はインターネットテレビで『福島(原発事故)の影響で、北極海でシロクマやアザラシが大量死した』など、トンデモ発言を披露するなど、理解不能。原発ゼロの具体策も示せず、議論は稚拙だった」と分析する】
 そんなに「空中戦」を重要視していたのであれば、積極的に候補者討論会に参加すれば良かったのにね。なのに選挙戦前半は参加しなかった為に討論会の企画自体が潰れ、討論会から逃げまくっているという印象が強くなった。これじゃあ「空中戦」を有利に展開できる訳が無い、明らかな戦術ミス。その上に夕刊フジに書いている様なトンデモ発言をしていたとなれば、普通の有権者から投票を敬遠されるのは当然の事。本当に当選する気があったんですかね、細川陣営は?
原発「即ゼロ」193万票 舛添氏得票211万票に迫った (東京新聞)
【九日投開票された東京都知事選で、原発「即ゼロ」を訴えた前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)、元首相の細川護熙氏(76)の合計得票は約百九十三万八千票となった。初当選した元厚生労働相の舛添要一氏(65)の得票数に十七万票差に迫り、ほぼ拮抗(きっこう)した。原発再稼働に前向きな安倍政権に「待った」をかけたい民意が意地を示した形だ】
小沢氏、都知事選「負けてない」 (朝日新聞)
【小沢氏は、脱原発を掲げた細川氏と宇都宮健児氏の得票について「二つを合わせれば(舛添要一氏と)似たような数字だ。最初から一本だったら、2人を足した以上に勝てる。本人たちも含め、選挙の捉え方、認識が甘かったのではないか」と指摘。「せっかくのチャンスを。残念だ」と悔しがった】
 田母神氏も原発運用を主張していたんですから、その61万票も「当面は原発運用が必要」の意向に組み込みべき。となると、舛添・田母神氏と宇都宮・細川氏の得票差は約78万とかなりの差となる。でも、東京新聞も小沢も田母神氏の得票には全く触れずに、『ほぼ拮抗』とか『似たような数字』と喜んでいるんだよね。こういう自分達の見たいものしか見ない行為を誰が支持するというのだろうか?ネットメディアへの信用が次第に上がっているのは、大メディアのそういう行為が原因になっているんだがなぁ…。

 というか、そもそもその『約百九十三万八千票』の全てが『原発「即ゼロ」』に賛同しているとは言い難いんだけどね。選挙の争点は『原発「即ゼロ」』のシングルイシューではなく、投票理由となる争点は他にもあるんだから。まあ、それを言ったら舛添・田母神氏の得票も全てが原発運用を認めたものではないだろうから、今回の得票数を原発運用の云々に利用出来ないと考えるべきなんだけどね。でも、この人達はそういう事もしないんだよねぇ…。

「細川氏、焦点絞り込みすぎた」 民主・松原都連会長 (朝日新聞)
【都民の都民による都民のための選挙であり、国政に対する影響がこのことで生まれるとは考えていません】
 細川氏が当選していれば『国政に対する影響』が大きいとか主張していたんでしょうけどね。
「田母神さんの票、思っていた以上」社民・吉田氏 (朝日新聞)
【20、30代の若い方々が田母神俊雄さんに投票している。ネットでも呼びかけている。かなり安倍晋三首相に考え方が近く、日本の右傾化、ナショナリズムの台頭を象徴しているのではないか。大変怖い気がする。ある意味で安倍政権の今の高い支持率と通じているところがある】
 何故こうなったかというとあんた等があまりにも「反戦、反戦」とあらゆる場所・場面で騒ぎ、国の方針や姿勢にさまざまな"行き過ぎた縛り”を加えてきたからだよ。普通の国なら問題にならない事が問題になる、そういう行き過ぎた自虐行為に反動が出るのは当然だろう。それに現在の周辺状況をプラスすればこうなるのは当然の展開だと思うけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。