普通の日々

ごく普通の日々の事

可能なら最短を目指すのが普通だよね

2010-10-13 22:33:15 | ニュース関連
山岳遭難者にヘリ費用請求…埼玉県、条例成立へ(読売新聞) - goo ニュース
【山岳救助で防災ヘリコプターが出動した場合、遭難者に費用を請求できるようにする条例が、埼玉県議会で成立する見通しとなった。
 登山ブームで山岳救助件数は増加傾向にあり、費用請求を可能とすることで安易な入山を防ぐことが狙いだ。最大会派の自民党県議団が条例案を提案する方針を固めたもので、可決されれば、費用負担を求める条例は全国初となる】

山岳遭難者に救助費請求条例案=全国初、県の防災ヘリ運航で―埼玉県(時事通信) - goo ニュース
【条例案は、「山岳遭難などで緊急運航に要した費用負担を、被救助者に求めることができる」などと規定。ただ請求するのは「ハイヒールで入山するなど、責任が大きい場合」(自民県議)に限定する方針】
 日曜日にスキー禁止区域での捜索・救助費用は自己負担とする条例案の記事が載っていましたが、趣旨としては同じ方向を向いた条例が他の自治体からも出てきましたか。おそらくこの動きは次第に全国に広がっていく事になるんでしょう。
 まあ、双方の条例案が期待している抑止効果が出てくるのは、遭難者への費用請求が報道されてからになると思いますがね。どう考えても条例制定時よりもそっちの方がメディアの扱いが大きくなり、多くの人がこの条例を知る機会になる筈ですから。

リニア「直線」で決着へ 20日の審議会に試算報告 (朝日新聞)
【リニア中央新幹線計画で、東京(品川)―名古屋を結ぶルートが、JR東海が主張してきた「直線ルート」案で決着する見通しになった。リニア計画が実現可能かどうかを話し合う国土交通省の審議会が20日に会合を開き、直線ルート案が建設費に対する経済効果が高いとする試算を報告することになったためだ。
 JR東海は、南アルプス直下を通って東京―名古屋をほぼ直線で約40分でつなぐルートを強く希望している。一方、長野県などは南アルプスを北に迂回(うかい)する案を主張してきた】

 技術的に可能なら迂回する必要はない、直線ルートという判断になるのは当然でしょう。迂回ルートの可能性は最初から相当低かったという気がするんですけどねぇ・・・・。


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