普通の日々

ごく普通の日々の事

同行したのは準主力?

2008-12-16 23:28:50 | ニュース関連
イラク人記者、靴投げを前から計画=TV局は「表現の自由」と釈放要求(時事通信) - goo ニュース
【イラクでの記者会見でブッシュ米大統領に靴を投げ付けたイラク人テレビ記者(28)の同僚は15日、記者は米国を嫌悪し、何カ月も前からこうした行動を取ることを計画していたと明らかにした。一方、記者が所属するテレビ局アルバグダディアは、「米国がイラク国民に約束した民主主義と表現の自由」に従って、連行された記者を直ちに釈放するよう要求した】
「かわすのはうまい」と自賛=ご難のブッシュ米大統領(時事通信) - goo ニュース
【イラク人記者は会見場で、「犬め」などと叫びながら、ブッシュ大統領目掛けて靴を矢継ぎ早に投げ付けたが、大統領は敏しょうな動きで次々に飛来する靴をかわした。同行記者は「速い身のこなしでしたね」と絶賛。大統領は「むしろ君たちがびっくりして心臓発作を起こすのではないかと心配したよ」などと応じた】
 昨日は他のニュースに気を取られて取り上げるのを忘れていたんですが、ブッシュ大統領のあの『飛来する靴をかわした』動きは中々のものでしたね。それと同時に感じたのが下の記事にも書いているシークレット・サービスの反応。何ですか、あれ?
「靴投げ事件」ゲームが続々登場 ブッシュのSPもこれで訓練!? (J-CAST)
【 このゲームを作ったのは、英グラスゴーにあるソフトウェアメーカー、「Tエンタープライズ」。同社は、これまでにも時事的な風刺ゲームを製作してきたことで知られているが、今回のゲームについても、同社の役員が英テレグラフ紙の取材に対して
「(会見の)ビデオを見ると、シークレット・サービスは、2つめの靴が飛んでくるまで大統領を守るための動きを取らなかった。今後、世界のリーダーに向かって『靴攻撃』があったときのために、SPは、このゲームで訓練してみては」
と、皮肉たっぷりのコメントを寄せている】

 一つ目に反応できなかったのはしょうがない。でも、二つ目を投げるのを許し、大統領のカバーにも入っていないというのはどういう事ですか?とてもじゃないけどアメリカのシークレット・サービスとは思えない動きをしているんですよね。状況の違いがあるけどレーガン元大統領狙撃の時とは全く違う反応という感じを受ける。実銃と靴だとああいう反応の違いが出るのだろうか?それとも主力はオバマ次期大統領の護衛に回っていて、ブッシュ大統領に同行したのは準主力の連中だったのだろうか?

 しかし、アレを『表現の自由』とするのには無理があり過ぎる。『直ちに釈放』は絶対に無いだろうよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。