普通の日々

ごく普通の日々の事

もう少しで3日に1件ペース

2011-02-12 21:56:00 | ニュース関連
逮捕後、警部が手続き経ず釈放 文書偽造の疑いも 京都(朝日新聞) - goo ニュース
【京都府警城陽署の警務課長だった警部(52)が昨年6月、当直中の署員が窃盗容疑で現行犯逮捕した男性(34)について、必要な手続きを経ずに釈放していたことが府警への取材でわかった。警部は、逮捕ではなく保護したとする虚偽の文書作成を部下に命じており、府警は有印公文書偽造の疑いもあるとみて捜査している】
【不審に思った上司の副署長が監察官室に報告して発覚。内部調査に対して警部は事実関係を認めており、府警は偽造に関わった署員の処分も検討しているという】

 ハイ、これで今月の「警察官・警察職員の逮捕・不祥事記事」は8件となりました。このペースで記事掲載が続くとは思えませんが、3日に1件ペースは覚悟しなければならないかもしれませんね。
漁船衝突、日本に賠償請求権ない 中国外務省 (東京新聞)
【中国外務省の馬朝旭報道局長は12日、尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件で日本の海上保安庁が中国人船長に損害賠償を請求したことに対し「日本側は事件での行為を深く反省すべきで、賠償請求の権利はない」と反論する談話を出した】
 まあ、予想通りの反応ですね。請求した海保も損害賠償に応じるとは微塵も考えていなかっただろうけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。