普通の日々

ごく普通の日々の事

自公はもっとヤル気を出せ!

2009-10-01 22:58:03 | ニュース関連
民主、公約したけれど… 企業献金禁止道険し (東京新聞)
【衆院選マニフェストで企業・団体献金の禁止を公約した民主党。しかし、2008年の政治資金収支報告書を点検すると、廃止への道のりは険しそうだ】
【首相の巨額匿名献金も、野党から「ブラックボックスだ」と批判を浴びるのは必至。五万円以下の小口で数千万円も集めるのは考えづらいというのが政界関係者のおおかたの見方だ。これにどう答えるのか。企業・団体献金禁止のマニフェスト実現の前提として、首相の説明責任が問われることになる】

 今の所マニフェストに載せた事は全部実現させる気でいるみたいですからね、これも実現させる為に動いてくれるんでしょう。それが出来るかどうかは微妙でしょうけど。何しろ金の問題は民主でも自民でも色々あるみたいですから。
民主、公設秘書からの寄付禁止 「公金還流と誤解招く」(朝日新聞) - goo ニュース
【民主党が先月、党所属国会議員に関係の深い政治団体が公設秘書から寄付を受けることを全面的に禁止する決定を、各議員に伝えていたことが分かった。だが、08年分までの2年間の政治資金収支報告書では、同党の衆院議員29人の政治団体が公設秘書52人から計約7200万円の寄付を受けていたことが判明。秘書の寄付に頼っていた同党議員は多く、今後の政治活動への不安の声が上がっている】
【一方、秘書からの寄付があっても私設秘書の給与支払いが遅れるなど、資金繰りの苦しさを訴える議員もいた。秘書から寄付を受けていた別のある議員は、党の禁止決定に対し「ひとこと言いたい議員は大勢いる。今後、資産のある特別な人しか議員になれないのではないか」と嘆く。
 企業献金を受けたことがないという小川淳也衆院議員(香川1区)は「電話やはがきなどで有権者とコミュニケーションを図るだけで年間数百万円かかる。秘書からの寄付の禁止は仕方がないが、現実は厳しい」と話した】

 数日前からこれに関するニュースが流れていますが、余裕がないのか自公が攻撃材料として使っていないんですよね。お陰でメディアの取り上げ方も今一地味。これが去年辺りに自民側で出ていたらこれじゃ済みませんよね、野党が揃って攻撃材料として有効に利用していた筈。同時にメディア、特にアノ人やアノ人が司会をしている番組なら同じ様に有効利用していたでしょうに・・・・ネタがあってもヤル気がないとこんなものなんですかねぇ?
 ってか、何で共産党にも目立った批判をしていないんでしょうね?民主の場合は手加減してくれるというのか?

鳩山首相関連団体、ビル格安入居 母親所有、月10万円(朝日新聞) - goo ニュース
【鳩山由紀夫首相の関連政治団体が、首相の母の鳩山安子さん(87)が所有する北海道室蘭市内のビル1棟を、相場の5分の1以下となる月10万円の賃料で借りていたことが分かった。朝日新聞の取材では、相場との差額は少なくとも年間約600万円に上る。差額は寄付として政治資金収支報告書に記載する必要があるが、同団体は9月30日までに公表された08年分の報告書に記載していない】
政治団体の格安賃料、首相「適正な賃料」と反論(朝日新聞) - goo ニュース
【鳩山由紀夫首相は1日、自らの関連政治団体が相場の5分の1以下でビルを借りていたとの朝日新聞の報道について、「90何年からずっと借りている。適正な賃料だと思っている」と反論した。記者団の質問に答えた】
 で、もう1つ攻撃・批判材料になりそうなのが出てきたんですが・・・・これも自公とメディアのやる気次第になるんだろうか?去年結構言われた前首相のホテルのバー通いよりも、攻撃・批判材料としてはよっぽどマシなものだと思うんですけどねぇ?
元副市長を招致へ 「開国博」不振で横浜市議会 (産経新聞)
【横浜市議会の決算特別委員会は1日、理事会を開き、入場者数が予想を大幅に下回って閉幕した横浜開港150年を記念したイベント「開国博Y150」の不振を検証するため6日に予定されている委員会に、開国博担当で9月末に辞任した野田由美子元副市長を参考人招致することを決めた。
 理事会では「担当者がいないのでは審査の障害になる」「責任を全うしなかった理由も分からない」などの意見が出た。2日の委員会で正式決定し委員長名で招致する。招致に強制力はない。同委員会には中田宏前市長も招致されたが、応じなかった】

 何で前市長は『応じなかった』んでしょうね?自分が推し進めた事なんだから堂々と応じれば良いのに。好評なら手柄は自分のもの、不評なら責任から逃げるでは、自分の今後に色々差し障りが出てくるだろうに。それとも逃げ回っていれば何れ忘れるとでも思っているのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。