普通の日々

ごく普通の日々の事

意図的にしか見えないんだけど?

2009-09-30 22:31:13 | ニュース関連
JR西、別の資料も提出せず…県警と事故調に(読売新聞) - goo ニュース
【JR福知山線脱線事故で、JR西日本が、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(当時、事故調)と兵庫県警に対し、1997年1月に開かれた同社安全対策委員会の会議資料のうち、96年12月のJR函館線脱線事故に関する資料を提出していなかったことがわかった。
 同月の鉄道本部内の会議資料2枚も県警と事故調に未提出だったことが判明している】

JR西、検察提出資料も欠落 隠蔽の疑い強まる(朝日新聞) - goo ニュース
【神戸地検は、抜け落ちていたこれらの資料は、当時、鉄道本部長だった山崎正夫前社長(66)=業務上過失致死傷罪で在宅起訴=が宝塚線の事故現場にATSを設置する必要性を認識していたことを裏付ける重要な物証とみており、類似事故の資料が連続して提出されなかったことから、JR西が意図的に隠蔽(いんぺい)しようとした疑いが出てきた。
 抜け落ちていた資料はいずれも、神戸地検が去年10月に同社本社などを家宅捜索した際に押収。事故調から提出された資料とも照合した結果、足りない部分があることが発覚した。JR西は取材に対し未提出の事実を認めたが、いずれも「膨大な資料を要請から提出まで1カ月あまりで準備したため、単純なコピーミスや提出前の確認不足が原因で資料が欠落した。意図的に隠したわけではない」と説明している】

 コピーミスに確認不足ねぇ・・・・まあ、短時間に膨大な資料を準備したという事ですから、その可能性を完全に否定する事は出来ないでしょう。そこまでは認める。でもさ、ATSに関する資料が連続で未提出となると、偶然ではなく意図的だという疑いが強くなるよね?それに先日発覚した調査情報漏洩問題で、ATS関連の文言を報告書から削除して欲しいという要請をした事も合わせて考えれば、『意図的に隠したわけではない』という説明を信じる方が難しくなるんじゃない?これだけ揃うと心証は真っ黒なんだからさ。そう思わないか、JR西?
パトカーで知人をプロゴルフ大会送迎 京都府警の課長(朝日新聞) - goo ニュース
【交通課長は大会2日目の25日午後1時ごろ、知人から電話で「駐車場がとれない」と依頼され、「大会警備本部との打ち合わせがある」と部下に指示。自ら運転するパトカーと部下の交通課員が運転する別の警察車両に知人ら8人を分乗させ、同署から会場まで送った。その後、再び知人から迎えを頼まれ、自ら運転するパトカーで2往復し、8人を会場から同署まで移動させたという。
 同署の事情聴取に対し、課長は「安易に考えてしまった」と反省しているという】

 本当に安易過ぎる考えですよね、これ。こういう考えを持っている警官なら、他にも頼まれて何かしたケースがありそうな気がするんだけどな。もし、そういうのがないとしたら特例となったこの「知人」がどういう人物なのかが凄く気になるねぇ・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。