普通の日々

ごく普通の日々の事

辞任・辞職・辞退

2006-03-03 19:56:00 | ニュース関連
駒大苫小牧また不祥事…飲酒、喫煙、大騒ぎ (夕刊フジ)
【今年のセンバツで23年ぶりの夏春制覇を目指す現役の1、2年生に、先輩が冷や水を浴びせた。
 1日の卒業式後、昨夏のレギュラー選手も含めた3年生の野球部員10人とバスケット部員4人が、私服に着替えて同市内の居酒屋に繰り出したという。そこでビールなど飲み、喫煙もしながら午後10時過ぎまで大騒ぎをしていたところ、居合わせた客が苫小牧署に通報し、補導された】

駒大苫小牧がセンバツ出場辞退…監督辞任、校長辞職 (読売新聞) - goo ニュース
【夏の全国高校野球選手権大会を連覇した駒大苫小牧高(北海道苫小牧市)の篠原勝昌校長は3日午後、記者会見し、今月23日からの春の選抜高校野球大会への出場を辞退すると発表した。
 香田誉士史監督も同日、学校側へ辞任届を提出し、受理された。篠原校長も、辞職する】

 ま、止むを得ない結果でしょうね。そうとしか表現できない。
 確かに大会に参加する1、2年生が関与していた訳じゃないんだから、厳しすぎるという声も出てくるだろうけど、昨年大騒動に発展した不祥事を経験しているのに、半年過ぎて卒業した当日にこれではねぇ・・・・。しかも、「居酒屋」で「飲酒・喫煙」というある意味堂々とした態度では、残念ながら学校側の辞退という決断も当然でしょう。

 しかし、居酒屋側も高校生だけの集団を入店させるなよ・・・と、言いたい所なんですが微妙なんですよね、これ。
 多分、対応した従業員は年齢的な疑問を感じたと思いますよ、「この連中、高校生じゃないのかな?」って。でも、その質問を客にぶつけれるかは別の問題ですし、ぶつけても否定されたらそれ以上の追求は難しい。最終的には店が「未成年お断り」の方針を明確且つ厳格にしているかどうかでしょう。それが無ければ客として受け入れるでしょうね。今回の場合は、選抜出場校の部員だから大問題化しただけで、そういう学生で無ければこんなに騒がれる事じゃないんですから。
 未成年の飲酒・喫煙を激減させるには、販売した側に罰則を設けるしかないんでしょうね。そうならない限りは居酒屋等で未成年の受け入れが無くなる事は無いでしょう。

追記
 さっき報道ステーションを見ていたら・・・・なんだ、ちゃんと未成年者飲酒禁止法ってあるじゃないですか。でも、法律がきちんと整備されていても、厳格運用されてなければ意味ありませんけどね。
 それにしても居酒屋側の「体格が良かったから高校生には見えなかった」って言い訳は苦しかったなぁ・・・。絶対疑いを持った従業員が1人はいたと思うんだけどねぇ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。