普通の日々

ごく普通の日々の事

情報提供した覚えがあったの?

2009-11-21 22:20:39 | ニュース関連
交通違反切符「面倒」と捨てる 埼玉県警24歳巡査を書類送検 (産経新聞)
【埼玉県警は20日、交通違反の点数切符を処理せずに捨てたとして、公文書棄損容疑で所沢署地域課の男性巡査(24)を、さいたま地検川越支部に書類送検し、戒告の懲戒処分とした。巡査は同日付で依願退職した。
 県警によると、巡査は「報告書の作り方が分からず面倒くさくなった」と話している】

巡査部長が免許証変造し通帳詐取 兵庫、減給処分 (東京新聞)
【運転免許証の一部を書き換えて変造し郵便局で通帳をだまし取ったとして、兵庫県警が伊丹署の40代の男性巡査部長を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にしたことが21日、県警への取材で分かった】
【郵便局職員が免許証のコピーを見て不審に思い、管轄の大阪府警に届けた。府警は7月、詐欺や有印公文書変造などの疑いで書類送検し、大阪地検が今月、起訴猶予処分にした。「個人情報が漏れるのが心配だった」と話しているという】

 またですか・・・・あのさぁ、一昨日も書いたけどね、警察官・職員の不祥事が報道されるのは今週何件目?一体どうなってんだよ、日本警察?
 それにしても兵庫県警の方は7月に書類送検しているが、起訴猶予処分が決ってから処分を下している。一方の埼玉県警は書類送検としか記事に書いていないが処分を下した。この違いは何が原因なんでしょう?記事に検察の判断が書いていないだけなのか?
 しかし、兵庫県警の方は3月に通報、書類送検が7月で検察の判断が今月。埼玉県警の方は裁断された切符が見つかったのが6月で処分が今月。なんか両方共時間が掛かり過ぎという気がするんですが、処分が決るまでの時間ってこんなものなのでしょうか?

「手配犯逮捕、謝礼払うので手数料を」不審な電話(読売新聞) - goo ニュース
【警察官を名乗り、実在の指名手配犯の名前を挙げて「逮捕につながった情報提供に対する謝礼金を支払いたい。手数料を振り込んで」と持ちかける振り込め詐欺を狙ったとみられる電話が、18日に静岡県三島市と伊豆市で2件かかっていたことが20日、わかった。
 同県警は「指名手配犯の逮捕が大きく報道されたことを悪用した新手の手口」として警戒している】
【その約3時間後、三島市内の70歳代の女性宅に三島署員をかたる男から電話があり、地下鉄サリン事件などで指名手配されている容疑者名を挙げて「あなたの情報が有力だった。300万円支払う。手数料を5万円振り込んでほしい」と持ち掛けた。女性は途中で誤って電話を切ってしまい、その後三島署に振り込み先口座を問い合わせて、偽電話であることがわかった】

 確かにタイムリーな『新手の手口』なんだけど・・・・電話を受けた人が警察に情報提供した覚えがなければ引っ掛からないでしょう、これ。オレオレ詐欺よりも格段に成功率が低そうだよなぁ・・・・って思ったら、『振り込み先口座を問い合わせて』るよ、この人?
 この人は警察に情報提供した事、それも『地下鉄サリン事件などで指名手配されている容疑者』の情報提供した事があるのでしょうか?それとも情報提供はしていないけどお金が貰えるならって事?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。