普通の日々

ごく普通の日々の事

捜査せずに詳細不明の終了?

2012-06-21 22:12:37 | ニュース関連
原監督「ゆすられ」1億円 元組員らに女性問題で(朝日新聞) - goo ニュース
【プロ野球・読売巨人軍の原辰徳監督(53)が2006年、過去の女性関係を理由に元暴力団員ら2人から1億円を要求され、支払っていたことが分かった。巨人軍は20日の記者会見で、1億円の支払いは認めたが、「支払った相手は反社会的勢力に属する者ではない」と説明した】
原監督「モヤモヤ晴れた」 1億円問題、選手らに謝罪(朝日新聞) - goo ニュース
【球団関係者によると、原監督は「野球以外のことでメディアを騒がせて申し訳ない」と謝罪した上で、「モヤモヤが晴れて、かえってよかったと思っている。私自身も反省し、もう前に向かって動いている。みんなも日本一という目標に向け、結束して頑張っていこう」と話したという】
「女性問題」「1億支払い」原監督謝罪 (日刊スポーツ)
【09年に別の人物が巨人に接触してきたことで球団も知るところになり、警察に相談。この人物は暴力団組長を自称した。原監督は06年の件について被害届を出す決心をしたが、2人組のうち1人は交通事故で死亡。警察関係者から、真相解明が困難と言われ、提出を見送った。09年に接触してきた人物は、その後、威力業務妨害で逮捕。球団が警視庁から聞いたところによると、3人とも反社会的勢力に属する者ではなかったという。
 一方で原監督は、文春の報道にあるよう、88年にある女性と関係を持ったことや、06年に「悩み抜いての苦渋の選択」で1億円を支払ったことなどは認めた。それでも、桃井社長は原監督はあくまで「脅された被害者」との認識を強調】

 1億もの金を支払う事になった女性関係については不明な部分が多いけど、こうしてその支払いについてはかなりの部分が表に出てきたんだから、「ゆすられた・脅された」というのであれば警察に被害届を出して、真相解明を目指すのが正しい方向性だと思うんですが・・・・どうも日刊の記事を読んでいるとその方向に進む可能性は低そうですね。
 ただ、捜査がないとなるとこの件の詳細が不明のままとなる。もしかしたらその2人組の背後に『反社会的勢力に属する者』がいて、支払った1億がそっちに流れた可能性もあるがそれも分からずじまい。それを考えるととてもじゃないが『モヤモヤが晴れて』とはいかないと思うんですが。さて、警察の捜査はどうなるんでしょうか?

「捜査が大変で煩わしい」と警部補、証拠捨てる(読売新聞) - goo ニュース
【大阪府警淀川署刑事課に勤務していた男性警部補が昨年夏、恐喝事件で逮捕した容疑者の自宅から押収し、証拠品として保管していた他人名義のキャッシュカードなど数十点を、故意に破棄していたことがわかった。
 警部補は当時、カードの入手経緯や悪用の有無などを捜査する担当で、府警の事情聴取に「仕事を終わらせたくて捨てた」と説明している。府警は、証拠隠滅と公用文書等毀棄(きき)の両容疑で21日、警部補を書類送検、今後、懲戒処分を検討する】
【警部補は、府警の事情聴取に対し、多忙などを理由に「捜査するのが大変で煩わしかった」という趣旨の説明をしているという。問題発覚後、体調を崩して一時休職し、現在は同署地域課所属になっている】

 書類送検されているので「警察官・警察職員の逮捕・不祥事記事」としてカウント、これで今月の記事掲載は15件となり2日に1件の掲載ペースも確定しました。いや、もう、本当にあっさりと確定ですよ。これ以上は載って貰いたくないんですがどうなりますかねぇ?
緑のカーテン:ゴーヤーや花 愛知の会社、来月にも完売 (毎日新聞)
【夏の日差しを遮る節電対策の「緑のカーテン」に使う植物として、昨年注目を集めたゴーヤーに加え、ほかの果物や野菜、花がよく売れている。咲いた花を楽しみ、収穫した実を食べたいという期待から植える人もいて、今夏は多彩な植物が建物の外壁を覆って暑さを防いでくれそうだ】
 これってどれ位の時間で「緑のカーテン」と呼べる状態になるんでしょうか?いえね、昨年近所のスーパーがこの「緑のカーテン」を作ろうとしていたんですが、「緑のカーテン」と呼べる状態に成長する前に秋に突入したんですよ。夏に間に合わない「緑のカーテン」を作ってもしょうがないですからね、条件によって違いがあるだろうけど目安の時間が分かるとありがたいんですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。