普通の日々

ごく普通の日々の事

これが対案ねぇ・・・・

2009-11-23 22:23:01 | ニュース関連
社民党に「連立離脱論」が浮上 存在意義問われる普天間問題 (産経新聞)
【米軍普天間飛行場(沖縄県宜(ぎ)野(の)湾(わん)市)移設問題をめぐり、社民党内から「連立離脱論」が漏れ聞こえてきた。移設に関する日米閣僚級作業チーム(WG)が目指す「迅速な解決」が、日米合意のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)への移設に収斂(しゆうれん)されつつあり、悲願の「県外、国外移設」のめどが一向に立たないためだ。現行案で決着した場合、黙って認めていいのか。社民党は正念場を迎えている】
 連立への配慮からか党首の発言がこれまでよりもトーンダウンしている気がするんですよね。社民党らしさを取り戻す為に連立から離脱した方が良いんじゃないの?無理に残っても“らしさ”を失えばどんどん没落していくだけだと思うけど?まあ、“らしさ”取り戻したからって党勢拡大には繋がらないだろうけどね。
【「グアムと硫黄島も移転先として検証してもらいたい」
 社民党の重野安正幹事長が19日、移設先の代替案として初めて具体的な地名に言及した。同党はこれまで一貫して県外、国外移設を訴えてきたが、地名を挙げたことはなかった。
 対案を出すことが「責任ある与党の対応だ。(県内移設が)ダメだというだけではいけない」(重野氏)との考えから踏み込んだ】

 『対案を出すことが「責任ある与党の対応だ』・・・・いやいや、野党であっても対案を出して貰いたいんですけどね。反対するだけなら誰にだって出来るんだから。でもねぇ、『グアムと硫黄島』はないわ。余りにも現実味がなさ過ぎる、対案を出すならもっと現実味のある場所にしろよ。
スパコン、仕分け判断見直す=菅戦略相 (時事通信)
【菅直人副総理兼国家戦略担当相は22日のNHKの番組で、行政刷新会議の「事業仕分け」で次世代スーパーコンピューター開発費が「見送りに近い縮減」と評価されたことについて、「見直すことになると思う」と述べ、行政刷新会議としては事業仕分けの評価にとらわれずに最終判断する考えを示した】
スパコン「凍結」見直し、慎重に対応…仙谷行政刷新相(読売新聞) - goo ニュース
【仙谷行政刷新相は23日、次世代スーパーコンピューター(スパコン)開発予算について、行政刷新会議の事業仕分けで「事実上の凍結」とされた判定の見直しには慎重に対応する考えを示した。
 スパコン予算を巡っては、菅国家戦略相が判定の見直しを表明しているが、刷新相は「科学技術は大事だが、世界一でなくてもいい。予算を見直す方向で問題提起があったわけだから、専門的に早急に検討しないといけない」と強調した。島根県隠岐の島町で記者団に語った】

 見直しの雰囲気が強くなってきたら即座に釘を刺しやがった。まあ、スパコンの方式等の中身には議論の余地があるみたいだから、その中身についての専門的な議論は必要らしいんですどね。でも、この『専門的に早急に検討』というのはその中身についてではないんだろうな。
 しかし、また『世界一でなくてもいい』ですか・・・・計画時点で世界一を目指す事がそんなに悪い事なんですかね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。