普通の日々

ごく普通の日々の事

3件目は広島

2013-07-10 21:17:10 | ニュース関連
警部が捜査報償費横領…容疑で書類送検へ (読売新聞)
【捜査協力者に謝礼を支払うための「捜査報償費」数十万円を着服したとして、広島県警が事情を聞いていた広島西署交通課長の男性警部(50歳代)について、県警は週内にも業務上横領容疑で書類送検し、懲戒免職処分にする方針を固めたことが県警への取材でわかった。これまでの調べに対し、警部は私的に流用したことを認めており、県警は使途などを調べている】
【これまでの調べでは、他の関与者はいないとみられるが、県警は、監督責任のある上司や、架空の領収書を作成したとされる部下らの処分も検討するという】

 容疑を認めているので「警察官・警察職員の逮捕・不祥事記事」としてカウント、これで今月の記事掲載は3件目となりました。
農協に暴力団がいる…500万円だまし取られる(読売新聞) - goo ニュース
【発表によると、同日午後1時50分頃、女性方に「刈谷署のゴトウ」を名乗る男から「農協に暴力団がいる。お金を下ろさないと危ない」と電話があった。女性は農協で400万円、郵便局で100万円を下ろし、「外に警察官がいるから金を渡して」とのゴトウの指示で、家の前にいた男に500万円を渡したという】
 『農協に暴力団がいる』…何をどうすればこれが至急預金を引き出さなければならないと思わせる理由になるんだろうか?それになんで農協以外からも預金を引き出したの?記事だけでは情報が不足しているとはいえ、そこが全く理解出来ないんですけどねぇ?
「足りないぐらい」?…退職金6人で6億円超(読売新聞) - goo ニュース
【全国の都道府県民共済のうち最多の約290万人が加入する「埼玉県民共済生活協同組合」(さいたま市中央区)で、理事ら役員22人分の退職給与引当金が総額9億2000万円に上っているのは高すぎるとして、埼玉県が消費生活協同組合法(生協法)に基づき改善指導していることが10日、わかった】
【その結果、職員は約90人で退職給与引当金は3億8412万円なのに対し、役員22人(常勤理事6人、非常勤理事13人、監事3人)分は9億2014万円に上っていた。常勤理事6人分だけで6億6636万円という。特に高額なのは正木萬平組合長理事(88)ら代表理事3人とみられるが、同組合は明細の公開を拒んでおり、個別の額は県も把握できていない】
【正木氏は、読売新聞の取材に対し、「総代会に提案するなどの手続きは踏んでおり、9億円だから高いというのは幼稚な考えだ。株式会社だったら、私が100億円もらっても足りないぐらいじゃないか」などと反論。減額には応じない姿勢を見せている】

 『私が100億円もらっても足りないぐらい』…へぇ、それなら貴方が組合でした仕事の内容を全て公開して下さいな。具体的な金額を出す位なんだから、当然その金額に見合う仕事をしている筈でしょ?まさか、そこまで発言をしておきながら、「明細」と同様に公開を拒んだりはしないよねぇ?
 『総代会に提案するなどの手続きは踏んでおり』…その「総代会」がきちんと機能しているのであれば反論の材料に使えますけどね。メンバーがあんたの言いなりになる連中だったり、実質的な力を持たない単なるお飾りの会だったりすると、反論の材料どころか首を絞める材料になりかねないけど、あんたは大丈夫なのかい?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。