普通の日々

ごく普通の日々の事

文科相の謝罪

2006-03-06 22:41:49 | ニュース関連
「ロシア選手こけて喜んだ」発言、小坂文科相が平謝り (朝日新聞)
【荒川選手は帰国した先月28日夜、文科省を訪れて帰国報告をした。この際、小坂文科相は「他人の不幸を喜んではいけないが、ロシアの選手がこけた時には喜んだ。これでやったーって」と発言。荒川選手は何も答えなかった。
 この様子が一部で報道され、文科省や小坂文科相の地元事務所に「教育・スポーツ担当の大臣としてふさわしくない」などの意見が電話やメールで数十件寄せられた】

荒川選手訪問時の「こけた」発言、小坂文科相が謝罪 (読売新聞) - goo ニュース
【謝罪文は「荒川選手の金メダル獲得が大変うれしいとはいえ、一部配慮に欠けた発言をしたことについては、深く反省しており、荒川選手及びスルツカヤ選手に対しておわびを申し上げます」としている】
 一国の大臣とは思えない軽率且つ馬鹿な発言なんですから、謝罪するのは当然でしょう。
 でも、抗議等の電話やメールが数十件というのは少ないですね。百件単位で電話やメールが寄せられても不思議じゃないんだけどなぁ・・・。

改善すべきものは改善しろ!

2006-03-06 21:47:13 | ニュース関連
運転手に過剰勤務、社長ら2人逮捕…京都の多重衝突 (読売新聞) - goo ニュース
【京都府宇治市の京滋バイパスで2月、9人が死傷した多重衝突事故で、府警交通指導課などは6日、業務上過失致死傷容疑で送検したタンクローリー運転手、北村宏一容疑者(35)に過剰な勤務をさせたとして、大津市の石油運搬会社「近若石油」社長、国松英文(63)と、運輸課長、山田政信(48)の両容疑者を道路交通法違反(過労運転下命)容疑で逮捕した】
過労を知り運転命令容疑、社長ら逮捕 京滋バイパス事故 (朝日新聞) - goo ニュース
【調べでは、国松、山田両容疑者は共謀し、北村宏一容疑者(35)=業務上過失致死容疑で送検=が連日の長時間勤務で疲労が蓄積し、正常な運転ができないおそれがあることを知りながら、事故前日の2月12日にタンクローリーの運転を命じた疑い。
 府警によると、北村容疑者は事故までの1カ月で、国土交通相が告示で定めた1カ月の最長拘束時間(320時間)を大幅に超える約420時間勤務で、休みは3日しかなかった。事故当日には大阪府堺市と滋賀県内のガソリンスタンドの間を3往復する予定で、2往復目の途中に事故を起こしたという。
 同社は事故10日前の2月3日、近畿運輸局滋賀運輸支局から「運転手の拘束時間が長い」などとして警告を受けていた】

 ま、逮捕されて当然なんですが、近年の企業の業態変化と運送業界の過当競争、それに加えて燃料の高騰が運送業界を圧迫している事も事実。以前放送されたNHKのトラック運転手の特集では、業界・運転手共にかなりシビアな状況が放送されていました。番組内で紹介されたある運転手は、信号待ちの僅かな時間に目を閉じて、同行のカメラマンに起こしてくれる様に頼んでいたし、メインで取材を受けた運転手は、渋滞を予想して道路を選択し、休息時間を削って指定時刻に間に合う様に運転していた。
 そういう運転手が運転するトラックが、今この瞬間も全国を走り回っている訳です。行政・業界のどちらか、若しくは両者が動いて運転手の勤務状況を改善しないと、必ず同種の事故が何処かで発生する事になりますよ。

 それにしても「近畿運輸局滋賀運輸支局」って何してたんでしょうね?事故10日前に警告したそうだけど、その後会社が何か改善したのかを一週間後位に調査しなきゃ、警告した事の意味が無いんだから。