「数分遅れで怒る通勤客」日本の“特殊性”海外も関心 (産経新聞) - goo ニュース
【英デーリー・テレグラフ紙は、日本の鉄道会社について「定時運行、安全、従業員の質、技術すべてで、英国では想像不可能な高いレベルを保っている」と紹介。しかしその一方で、このような状態が維持されたことで「通勤客は、ほんの数分の遅れが出ただけで激しく怒ってしまう欠点がある」と、このような状態に慣れている乗客側の要求水準も極めて高いことを指摘している】
【同紙は、日本では「例えば赤信号で三十秒停止しただけでもおわびの車内放送が流される」など、他国では考えられない水準の正確さが当然になっていることを紹介。欧州の中でも鉄道が発達しているドイツに比べても、日本の鉄道の年間旅客輸送量は約十倍にのぼると伝え、「日本ほど鉄道に乗ることが日常の一部になっている国はない」ことが、事故の衝撃をより大きくしていると分析している】
確かに“乗客側の要求水準も極めて高い”ね。ウチみたいな田舎じゃ1・2分の遅れは気にしないんだけどさ。接続とか乗換えとかが多い地域なら遅れは問題になるから。
車掌おらん!!出発できず 大阪駅、ダイヤ組み替えで手配ミス (産経新聞) - goo ニュース
【JR西日本によると、福知山線の脱線事故の影響でダイヤの組み替えが行われており、当該電車に乗車する予定だった車掌を別の臨時電車に振り替えたため、当該電車の車掌をあらためて手配するのに手間取り、七分遅れての発車となった】
もう暫くはこの種の混乱が続くんでしょう。その混乱の中から事故がおきない事を祈るだけです。
JRは国鉄時代より独裁化 (ゲンダイネット)
【斯くなる「安全」の為に税金を傾注投資してこそ、納税者も納得する巨大公共事業というものではありませんか。而(しか)して、「安全」ならぬ「効率」を求めて、1秒単位で評価する疲弊した職場環境を改善させる行政指導も求められているのです。とまれ、科学を信じて疑わぬ、のではなく、科学を用いて科学を乗り越える勇気と叡智が求められているのだと思います。【田中康夫】】
一見まともなことを書いているようにも見えるが余り中身の無い文章。長野県政を停滞させている張本人である“バイトで知事をする男”に言われたかぁ無い。
【英デーリー・テレグラフ紙は、日本の鉄道会社について「定時運行、安全、従業員の質、技術すべてで、英国では想像不可能な高いレベルを保っている」と紹介。しかしその一方で、このような状態が維持されたことで「通勤客は、ほんの数分の遅れが出ただけで激しく怒ってしまう欠点がある」と、このような状態に慣れている乗客側の要求水準も極めて高いことを指摘している】
【同紙は、日本では「例えば赤信号で三十秒停止しただけでもおわびの車内放送が流される」など、他国では考えられない水準の正確さが当然になっていることを紹介。欧州の中でも鉄道が発達しているドイツに比べても、日本の鉄道の年間旅客輸送量は約十倍にのぼると伝え、「日本ほど鉄道に乗ることが日常の一部になっている国はない」ことが、事故の衝撃をより大きくしていると分析している】
確かに“乗客側の要求水準も極めて高い”ね。ウチみたいな田舎じゃ1・2分の遅れは気にしないんだけどさ。接続とか乗換えとかが多い地域なら遅れは問題になるから。
車掌おらん!!出発できず 大阪駅、ダイヤ組み替えで手配ミス (産経新聞) - goo ニュース
【JR西日本によると、福知山線の脱線事故の影響でダイヤの組み替えが行われており、当該電車に乗車する予定だった車掌を別の臨時電車に振り替えたため、当該電車の車掌をあらためて手配するのに手間取り、七分遅れての発車となった】
もう暫くはこの種の混乱が続くんでしょう。その混乱の中から事故がおきない事を祈るだけです。
JRは国鉄時代より独裁化 (ゲンダイネット)
【斯くなる「安全」の為に税金を傾注投資してこそ、納税者も納得する巨大公共事業というものではありませんか。而(しか)して、「安全」ならぬ「効率」を求めて、1秒単位で評価する疲弊した職場環境を改善させる行政指導も求められているのです。とまれ、科学を信じて疑わぬ、のではなく、科学を用いて科学を乗り越える勇気と叡智が求められているのだと思います。【田中康夫】】
一見まともなことを書いているようにも見えるが余り中身の無い文章。長野県政を停滞させている張本人である“バイトで知事をする男”に言われたかぁ無い。