マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

ストレスに強い人、弱い人の決定的違い②

2018-07-14 07:10:29 | 健康
ストレスに強い人と弱い人の違いがどこにあるか、そのポイントの1つが、合理的に考えられるかどうか。
物事の感じ方・捉え方はトレーニング次第で変えることは可能。
今回は、ストレスに強くなるための習慣として、今回のキーワードは、「SOC」と「ルーティン」でつなぁ~

大きなストレスがかかる出来事に遭遇した時、心を病まないためのポイントとなるのが、「SOC(Sense of Coherence:首尾一貫感覚)」でつ。

習慣その2が、首尾一貫感覚。


第2次世界大戦中にアウシュビッツなどの強制収容所で過ごし、その過酷な環境を生き抜いた人たちを調査した研究がある。生還者の中には、理不尽かつ過酷な環境にも関わらずストレスに打ち勝ち、
健康で長生きした人もいたでつ。
彼らの共通点を米国の医療社会学者が研究して提唱した概念が「SOC(Sense of Coherence)(首尾一貫感覚)」ということでつ。






「SOC」という感覚を日々意識すれば、大きなストレスがかかる出来事や困難な状況に直面しても、心身の健康を守りやすくなるでつ。

SOCには、「有意味感」(=チャンスを見いだす思考)、「把握可能感」(=俯瞰[ふかん]&段取り思考)、「処理可能感」(=楽観思考)という3つの感覚(思考)があるでつ。
「これらを日々意識すれば、SOCの力は少しずつ鍛えられます」でつなぁ~

向きに考え、ストレスに強くなる3つめの習慣として、平常心を養う効果が期待できる「モーニング・ルーティン」。
こりを始業前にやるでつなぁ~

40代になっても世界の第一線で活躍し続けるイチロー選手のルーティンは有名。
とある人は、毎朝、始業時間の30分前に出社し、決まったルーティンを実行しているでつ。

「毎日同じことを繰り返せば、『今日は何しようかな』と考える必要もなく、余計なことにエネルギーを注がずに仕事に取りかかれます。スポーツ選手で言えば、競技に挑めるウオーミングアップが完了するんです。
精神を安定させ、コンディションが整えば、大事なプレゼンといったプレッシャーのかかる仕事に挑みやすくなります」とのことでつなぁ~

集中モードに入りやすくなることで労働生産性も上がるでつ。
毎日同じ行動を繰り返せば、自身の体調や気分の変化にも気づきやすくなるでつ。
もちろん、上司・部下や顧客に邪魔されずに仕事を片付けられることも『モーニング・ルーティン』のメリット。

モーニング・ルーティンを行う3つのメリットは…

(1)一番いいコンディションで仕事に取りかかれる

ベストコンディションになるための準備をルーティンに取り入れれば、「何をしようかな?」と考えるムダな時間を省き、おのずと一番いい状態で仕事に取りかかれるでつ。
仕事モードに切り替わる「気持ちのスイッチ」の役割も果たす。集中モードに入りやすいので、仕事の生産性も上がりやすいでつ。

(2)平常心を養う

毎日同じ行動を繰り返すことで「これさえやれば大丈夫」といった心の安定につながり、平常心を養えるでつ。

(3)体調不良など小さな変化に気づく

ささいな体調の変化に気づきやすくなり、「大事な仕事はBさんと分担してミスを防ごう」といった対策を考えられるでつ。

ということで、結果を出す人は、何らかのルーティンを持っているでつ。
結果を出しているビジネスパーソンは、何らかのルーティンを持つ人が多いでつ。

「時間の使い方」や「能力の高め方」には力を注ぐ人が多いでつ。
そこに、ルーティンなどで「コンディションの整え方」を意識することを加えれば、さらにプレッシャーやストレスに負けない心を鍛えられるでつ。

ベストなモーニング・ルーティンを作る3つのコツ…

(1)ベストな状態で仕事に取りかかるには何をすべきか考える。
(2)限られた時間内で、合理的な行動を考える。
(3)特別なことはしない。


つまり落ち着ける場所と言うかそういう合理的なことでストレスは解消されていくでつなぁ~

まずはストレスを関しないようにすることでつなぁ~

ストレスほど、無駄なものはないということをきちんと考えないといけないでつ!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする