Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

安藤忠雄氏・講演会in十和田

2015-11-02 23:10:46 | 日記・エッセイ・コラム




もう、10日も前のことになりますが・・・。

10月24日日の土曜日に十和田市で開催された、

『安藤忠雄氏・講演会』へ行ってきました。

タイトルは「地方都市の生き残りをかけて」。

安藤氏のような成功者だって、地道な積み重ねの活動をしていらして。

でも、そこに至るまでのプロセスや切り口が、

ユーモアがあったり、斬新だったり、多くの人を巻き込んでいたり。

まあとにかく、エネルギッシュでありました。

こうした場に慣れていらっしゃるからなのでしょうけど、

お話はサクサクと簡潔に。

でも、逆に惹きつけられて、あっという間の1時間半でした。

地方都市の生き残りについて、聞いてきたことをまとめますと。

・この場所でなければ、できないこと。

・VISIONを持つ。

・なにかに取り組んでも、形が見えてくるまで最低10年。

・発想力と持続力。

人間にも当てはまる事ばかり。

せっかくなので、生かさなくっちゃ~(^_-)

以下は、おまけの画像。

偶然会場で会ったSさんがサイン会中の安藤氏を撮った時、

私が入っていたと言うことで、奇跡のツーショット。



こちらは、十和田市文化会館近くのカフェのコーヒー。

一杯300円也で奇跡のおいしさでありました。



@ふると
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築パトロール ♯2 | トップ | 蕪島神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうきママ)
2015-11-05 12:29:37
門外漢の私でも知っている有名人じゃん。
十和田市は、B-1といい頑張っているよね。
それに比べて、八戸は、
蕪島神社は、燃えるわ。
街のローソンに強盗は入るわ。
なんか、ついてない。
返信する
Unknown (Fulltone)
2015-11-05 22:04:13
ゆうきママさん、
朝のニュースは、衝撃でしたね。
蕪島神社、八戸の海のシンボルでしたもの。
年に一度程度しか参拝に行くことが無かった私でもショックです。

十和田市は有名な建築家に公共施設の設計を依頼しているの。本来は地元の設計者に委託できる規模の物なので、あれはあれで賛否両論だと思います。
ただ、正直なところ、官民が共同している感じがありますよね~。
隣の芝生はよく見えるのかもしれないけど・・・。


返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事