Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

最近読んだ本

2022-02-11 07:32:56 | 最近読んだ本

【新しい星】 著:彩瀬まる

今年、3冊目。

写真を撮り忘れて返却しちゃった、図書館で借りた本。

直木賞候補と発表されて予約したような記憶。

内容は、大学時代に合気道部で行動を共にしていた4人の

卒業数年後からのストーリー。

男女2人ずつ登場しますが、色恋は無し。笑

生きていれば何かしら起こる喪失と再生の様子が、勇気づけられる感じ。

ある事をきっかけに合気道を通じて再会する時から、十数年後までと、

時間があっという間に進んでいくのだけど、

友人たちとの距離感と、お互いを思いやる気持ちが、身近に感じられる。

それぞれが抱える幸せと苦悩が、巧みに描かれているし、

共感できることが多いような、そんな一冊でした。

登場人物が、40代になったところなので、今後その先の続編もありかな。

文章が美しくて、とても読みやすいと思います。

読んでいたら、大学時代の友人たちに、早く会いたくなりました。

コロナ、終息してください!

取りあえず、オジサン達にラインしてみようかな。

@ふると

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピン | トップ | セルフレジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近読んだ本」カテゴリの最新記事