Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

ブーム

2012-08-30 21:33:47 | 日記・エッセイ・コラム

今年の我が家のブームを二つご紹介。

一つ目は「塩麹」。

年明けからハマッテ、鶏ももや豚肉、イカも漬け置きしておいて焼くだけで美味しくて、

から揚げにも良くって、大絶賛していたのですが、

この夏は、トマト、きゅうり、ミョウガなど浅漬けにも活躍してます。

売っている塩麹はちょっと割高な感じがするので、自家製!

今夜は知人のために作ります。

そして、もうひとつのブームが「ガスパチョ」

この暑さで父の作る野菜にうなされそうになってまして、

大量に消化する策として見つけたレシピ。

野菜をミキサーにかけて、ほんの少しお酢と塩で味付けて、冷やすだけの手軽さ。

火を使わないので暑い日には作るもの楽チン~♪

野菜の旨味に青唐辛子の辛味が絶妙で、これが後を引くのであります。

もしかしたら、そうめんのつけダレにしてもいいかも・・・。

次回作ったときに試してみます。

Nec_0290

@ふると

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます | トップ | 防災の日に・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹は全国的に流行りましたね~。私も雑誌を買っ... (ちい)
2012-08-30 23:14:36
塩麹は全国的に流行りましたね~。私も雑誌を買ってはみたものの、何一つ作らず、雑誌は知人にあげました…。ガスパチョ!?食べたこと無いけど体に良さそう♪野菜なら何でもいいの?ちなみに写真は人参の色?トマトの色?こういうヘルシーなお食事を毎日してたら、若々しく美しくなってしまったんじゃないの~!?( ̄□ ̄;)!!
返信する
ちいさん、 (fulltone)
2012-08-31 00:34:06
塩麹は手軽でいいですよ。
一番はまったのは鶏ももです。一時間くらい漬けて焼けばいいの、楽ちん~♪
浅漬けは野菜と塩麹をビニールに入れて、一晩おけば漬かってるし。
100グラムに大さじ1弱が目安かな。
ガスパチョは・・・。
トマト5個、きゅうり1本、玉ねぎ半分、青唐辛子1つ、あれば赤いパプリカ1個、ニンニク1かけ、
ここまでが基本的に入れるものの目安です。
ピーマンやシシトウを適当に入れちゃってます。
オリーブオイルとワインビネガーが大さじ2
塩は小さじ2って感じかな~。
ミキサーにかけて冷蔵庫で冷やします。
普通のお酢でもレモン汁でもいいみたい。
さっぱりしていいですよ、お試しあれ!
返信する
近所の人に塩麹をいただいた後、作ってみました[E:... (ゆうきママ)
2012-08-31 12:43:49
昨日は、鶏もも肉を塩麹で漬けて、焼きました。
柔らかく、仕上がりました。
きゅうりの塩麹漬は毎日食べてます[E:happy01]
返信する
ゆうきママさん、 (fulltone)
2012-08-31 13:51:53
塩麹は手軽でいいよね~!
ただ、他のお料理の味付けに使うと、ちょっとしまりが無い感じ・・・(-_-X)
卵焼きとか、ハンバーグとか、ミネストローネとか。
やっぱり、だしやスパイスを上手に使えなくちゃいけないのかな~。
返信する
ガスパチョ、初めて聞く料理です~ (お天気ねこ)
2012-09-05 23:28:32
これは、ちょっとスープ風なのかしら?
我が家もこの夏、塩麹デビュー。
でも、一度だけ塩焼きソバに使っただけです(苦笑)
鶏もも・・・美味しそうだなあ。
自分で塩麹を作るとは、スゴイですねえ。
返信する
お天気ねこさん、 (fulltone)
2012-09-06 14:00:35
ガスパチョはスペイン料理の一つだそうで、飲むサラダとも言われているみたい。
夏野菜を色々ミキサーにかけて冷やして飲むスープです。
塩麹は簡単ですよ~!
麹とお水と塩があればOK。
作り方は色々ありますが、私はこちらのやり方で。
http://www.isesou.co.jp/kouji/shiokouji.shtml
(お湯を使うのがいいような気がしてます。)
入れ物はホーローなど金属のものは、錆びる可能性があるのでNGなんだって。
保存もきくので、よかったらお試しあれ!

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事