GURI☆GURA

三重県で暮らす主婦の記録です。

ミキモト真珠島①

2005年10月08日 | 旅行記

3連休の初日。私も旦那も風邪でズルズルしながらも志摩へと旅立ちました。
あいにくの雨のなか向かったのは、ミキモト真珠島
真珠がどうやって作られているかを見学しましが、養殖真珠ってすっごい手間かかってるんだなぁって改めて知りました。まさに大手術ですよ。ブラックジャックなみのスペシャル器用なスーパー外科医でないと無理無理っ!って思いましたもん。んで、何年もかけて育てあげいざ貝を開けてみても、ちゃんと真珠になっていなかったり、歪で商品にならないものがあったり。私だったらキーッと貝を投げつけたりしちゃうだろうなぁ。やってられないっすよ。
上の写真のピラミッドは真珠の出来具合の比率を表したもの。真ん中の線より下は全て不良真珠で売り物にはならないもの。一番下の茶色の部分は真珠にさえもならなかったもの。一番トップのわずかな三角の部分が良質な真珠ができる割合。時間と手間がかかるわりには厳しいっす。
てな訳で・・かどうか分からんけど、ギフトショップで真珠のブレスレット買っちゃいました。ゴミか?っちゅう位ちぃちゃな真珠ですがね。

最新の画像もっと見る