GURI☆GURA

三重県で暮らす主婦の記録です。

名古屋名物ひつまぶし

2005年01月16日 | 食べ歩き

名古屋名物「ひつまぶし」を食べてきました。
まあ言ってみれば「うな丼」なんですが、食べ方がちょっと変わっているのです。
まず大きめのおひつにほかほかご飯、その上に細かく切りわけた鰻の蒲焼がのっているわけで。そして、美味しいひつまぶしのお召し上がり方なる説明書が添えられていました。それによりますと、
まずしゃもじで軽くかんます。そして、
一膳目はそのまま食べる
二膳目は薬味などを入れて食べる
三膳目は温かいだし汁をかけてお茶漬のように食べる
そしてラスト四膳目はお好みで食べる。
この説明書のとおり食べてみました。確かに食べ進めていくうちにややくどくなってくるのですが、三膳目をお茶漬け風に食べることで口の中はさっぱりとリセットされ、最後の四膳目も爽やかに召し上がれるという感じ。とても美味しゅうございました。
今度知り合いのアメリカ人に会う予定なので、「ひつまぶし」のお店に連れていってみようと思います。どんな反応をするのかちょっと楽しみ。

最新の画像もっと見る