勘違いが生んだ「黒い喪服」
葬儀やそれ関連の法事に何度か参加すると風習の違いに驚く
時がある。四十九日の法要に参加した時は、納骨の儀式で
骨壷から順番に骨を素手で持って墓に投げ入れるというのが
が一度あった。
普通火葬場で焼き上がった骨は、魔物を扱うようにペアで箸で
壷に入れるのが慣わしとの感覚があったので、ややためらいなが
らも勇気を出して投げ入れた。墓穴では先祖の骨も見えた。
土に帰るという意味ではより自然な気はした。もっとも、仏教
的には骨は神聖な扱いで、仏教伝来以前の土着の儀式が死者に
は何かが取り付いているような扱いをしていたのがミックスさ
れて今の作法があるともきく。ここは、純粋な仏教が広がって
いるのかもしれない。
日本の幽霊ではスタンダードの△マークが古墳時代まで遡れる
のは、ちょっと面白い。
アットホーム という不動産会社のHPは、方向性は面白いけど
内容がイマイチ浅いけれど、「こだわりアカデミー」の方は、
未知なことを知れるから一度はお薦めします。
--ところで、次の研究のテーマは?
増田 亡くなった人の額に付ける△の白い布がありますよね?
「額被り」「紙被り」といわれていますが、あの起源をぜひ
解き明かしたいと思っています。
--絵に描かれた幽霊が必ず付けているというほどポピュラーな
ものですが、そういわれてみると、何のためのものか分りま
せん。
増田 実は、あれも随分前からある風習で、鎌倉時代の『北
野天神縁起絵巻』にも描かれていますが、喪主や棺を担ぐ人
も付けていたようです。
ところがなんとこの△マーク、古墳時代の埴輪や壁画にもた
くさん描かれているんですよ。なぜか古代からずっと歴史上
に登場しているマークなんです。
出典:http://www.athome.co.jp/academy/culture/cul18.html の一部
葬儀やそれ関連の法事に何度か参加すると風習の違いに驚く
時がある。四十九日の法要に参加した時は、納骨の儀式で
骨壷から順番に骨を素手で持って墓に投げ入れるというのが
が一度あった。
普通火葬場で焼き上がった骨は、魔物を扱うようにペアで箸で
壷に入れるのが慣わしとの感覚があったので、ややためらいなが
らも勇気を出して投げ入れた。墓穴では先祖の骨も見えた。
土に帰るという意味ではより自然な気はした。もっとも、仏教
的には骨は神聖な扱いで、仏教伝来以前の土着の儀式が死者に
は何かが取り付いているような扱いをしていたのがミックスさ
れて今の作法があるともきく。ここは、純粋な仏教が広がって
いるのかもしれない。
日本の幽霊ではスタンダードの△マークが古墳時代まで遡れる
のは、ちょっと面白い。
アットホーム という不動産会社のHPは、方向性は面白いけど
内容がイマイチ浅いけれど、「こだわりアカデミー」の方は、
未知なことを知れるから一度はお薦めします。