群裏好の打ち倒し日記

昭和の時代から叩き続ける老スロッターの戯言集。ですが5号機になってから打つのはパチンコばかりでして。。。

嫌いだった台のお話---1

2015-08-13 10:11:31 | 思ひ出

今日は散々書くネタに困ったのですが、逆の発想をしてみました
これまでは好きなメーカー、好きな台、好きな演出などをさんざん語ってきました
もうこれ以上パチンコ/パチスロの好きなことを書き続けるのは限界であります
だったら逆の発想、嫌いなパチンコ/パチスロを書いてみてもいいのかな?なんて思いました
今回から何回かに分けて書いてみようかな~なんて思いましたのでお付き合いください
<見た目や大負けなどにより個人の主観が多分に反映されていることをご了承ください>

・豊丸
正式名称かどうかは不明なのですが今から27年前くらいの台、メーカーは豊丸でしょうね
盤面中央に鷲形の役物?があってその真ん中に玉が入ると権利が発生して、盤面下部左右のチャッカーに入ると下部中央が開放して10秒or10カウントすると閉まる
権利が発生してない時にチャッカーに入ってもただの13個戻しだった気がします
権利発生中or通常中という区別でチャッカーが有効/無効になるシステムに妙にイライラしてた記憶があります
権利発生中はエリーゼのためにの電子音がしてたんでしたっけ?
そんなに打ちませんでしたが、、、雰囲気が嫌いな台でした

・古いドラムのフィーバー系
具体的に言うとアバンテ/レクサスとかの前の機種、もう台の名前もはっきり覚えてないです
ドラム式なのに1ライン(これが当時の常識)そこに777と揃ったら一段目クリア、更にドラム上部にあるデジタルに7orFがでたらやっと大当たりという機種がありました
ドラムの左に7が出なきゃそこで既にハズレという判りやすいゲーム性なのですが、大当たりまでが遠すぎる印象で嫌いでした。フィーバーレクサスとかも意外に嫌い
フィーバーキングが出るまではサンキョーのドラム系は総じて嫌いな部類でしたね

・マルホンのソルジャーやアレンジマンとかの権利物
嫌いでした、何故かって打ち込んだ回数に対してほとんど勝ったことが無いから
ソートーやられましたね
揃ったときの快感は最高なんですよ、他人の狂ったような連チャンがオラにもキター!ってなれるから、でもほとんどは5連以下のショボで終わってた気がします

・バーニーズ
三共の3回権利物だったのですが強烈な連チャン性を備えた台でした
これもヤラれた、ソーーートーーーやられた
何故かって?、他人の大連チャンに騙されたからです
打ってた店は小岩のサンシャイン、ええ、遠隔で摘発されたお店です。。。
あまりに負けたので嫌い!

・ポップカルチャー
権利物の方ではありません、一般台で大当たり中は恋人はサンタクロースが流れるやつ
ものすごいちゃちな作りで大当たりしてもパンクしまくり、完走なんで夢のまた夢
(旧要件なので8R機でした)
小銭で食い付くのはいいのですが、勝負をする台ではありませんで時間つぶしする台でしたね
嫌いでした

・サーカス
新要件(16Rまで認められた)の一般台だった台です
マジカペ+一発台のジェットラインみたいな役物搭載した台で大量獲得機なのですが、、、
役物のクセが強すぎてパンクが頻発するのでした
クセの良い台は継続率もいいのですが、悪い台にあたると大当たり中にイライラするだけ
この機種が嫌いというよりはクセの悪い台がきらいと言った方がいいかもしれませんね

・球界王
西陣の2回ループ確変デジパチです、花満開のちょい後?に出たやつ
確率しかり出玉しかりで当然荒れるスペックだったのですが、何度か打ったけど面白さがわかりませんでした
フィーバーワールドとかの他の2回ループ系も打ってたので荒波が嫌いというわけではないのですが、、、あまり私には合わないだいという印象でした

・アレジン以前のアレパチ(ワイワイワイなどの一発台系は除く)
あえて名前を挙げるならアレパッチンなどなど
13発で一度止まる打ち出しもイライラするし、大当たりしても手際が悪いと1R損したりするのも嫌いでした
連チャンタイプと言われても権利獲得しても特賞口に入賞しないとか2重入賞で権利消失とかゲームに難があったと言ってもいいと私は思います
一発台系は逆に最大獲得が決定したら清算ボタンを押すと定量までの獲得が早くなるという裏技があったので好きだったんですけどね
それを差し引いてもアレジンからは大好きになりました

・エキサイト(アレパチ)
アレジンと人気を2分していた大人気アレパチだったのですが、クルーンのクセでデジタルがなかなか回らないというのが大嫌いでした
私はなんと言ってもアレジン派、エキサイトは認めない系でした
クルーン搭載のクルクルセブンとか一発台系は大好きなのでクルーンが嫌いというわけではありませんです

まずは古い台を集めてみました
嫌い嫌いって書きましたけど、なんだかんだ言って打ち込んだ機械たちです
要は嫌になるほど負けたんでしょうね
恨みの記事ということで本日はm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がカッパだったら・・・ | トップ | ふしぎなこうちょう、こんて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ひ出」カテゴリの最新記事