大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

1月11日

2006-01-11 22:50:58 | 06冬
◆静かな夜です。 子ども達の部屋はもう静かです。 まるまる4日間動き回ったからね・・・。 
 夜7時から始まったサヨナラパーティは、スタッフが作った、特大ぴかちゅうプリン、おおさかお好み焼き、まむアジアン風味芋、ささみ春巻き、海老ゴボウピラフ、マシュマロ、アイスクリーム(これは午後のプログラムで作りました)、マーボー豆腐、ジュース各種などなど豪華でした。 写真の上映会もあり、大笑いでした。 

なぜ・・・これが笑えるのか不明な写真も多数??? 子どもの世界はやはり、大人より楽しい世界なのだなあ・・・と妙に感心してました。

◆野外宿泊が明けた今朝は、それほど冷え込みませんでした。事前に「暖かく寝るために・・」というアドバイス講座をしました。 そのおかげで?暖かくグッスリと眠れた子、夜間に何度も起きてトイレに行き、体が冷えてしまい、眠れなくなり校舎内で朝を迎えた子も何人かいました。 朝ごはんのうどんも外で自炊。みんな冬のアウトドアのベテランのようになりました。

◆午後は、ばん馬見学ツアー、アイスクリーム作り、自然学校ミステリーツアーの3チームに分かれて活動。

冬の自然体験村も今晩が最終日。6日間はあっという間・・・。
明日のお天気は・・比較的穏やかそうです。


 

コメントを投稿