大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

2019夏~ぶなもりだくさんコース2日目ダイジェスト

2019-07-29 22:01:12 | 2019 夏の長期キャンプ

2日目がスタート!活動初日の今日は、みんなで2種類の海へ行きました。
海もりだくさんの今日の様子を、ダイジェストでお送りいたします。

朝。6時の起きても良い時間に、続々と起きて片付け、思い思いに過ごしています。
班ごとにわかれ、7仕事は朝仕事。
まきわりや、生き物のお世話、畑@ブルーベリー農園で収穫に、整備係は海へいく準備のお手伝い。

    

  

 

8時なったらキッチンの鐘が鳴り、あさごはんの時間です。みんな揃って、いただきます!

 

食べ終わった人は、自由時間。体育館やみんなの部屋で。

  

人数も多く、時間はかかりましたがウェットスーツ、ライフジャケットを装着したら、海へ出発!!

午前中は、政泊港(まさどまり)へ。漁師さんに許可を得て、使わせていただいている場所です。

まずはみんなで浮く練習をしたら、道具をつかって磯の生き物探し!早速みんないろいろみつけています。

   

  

うにが動く!きもちいい~

 

   

大人気だったとびこみ

   

(突如大きくなる写真。大きいとみにくいかなと思っていましたが、これまでですと小さすぎて逆に見にくかったかもしれませんね…申し訳ないです!
しばらくこの大きさで試してみようと思います)

  

いきものを取り続ける人たちも。

 

 

これを目当てにするリピーターも多い、堤防からの飛込!
お昼の時間になったので、一旦海からあがります。
午後からも海にいけることに、みんなテンションがあがっていました。

 

お昼は、岡本タクシーによるキッチンデリバリーのマーボー丼、スイカに塩分チャージのキャンディ。今日は暑かった!

タクシーって書いてある! そうです、おかじいたちは、車で東京からやってきてくれているのでした。

 

今日は、いろんな人が

自らお手伝いをしてくれる場面が多くありました。これはその中の一枚。ありがとう!

 

さて、ご飯を食べたら、午後は場所を移動して、砂政泊(すなまさどまり)へ!

 

 

浅瀬でぷかぷかきもちいい~

 

  

 

  

ここでも生き物探し。こちらの場所は、ナマコがたくさん発見されました。

そして、リピーターおすすめのリトルオキナワと呼ばれる場所…は、イマイチだったそう。
なので、少し奥にて再び飛込。

  

こんな岩場を歩いていきました。

アスレチックみたい!!だそう。

 

低学年と高学年に分かれて順番に海を出発し、学校についたら着替え&かたづけ。干せるうちは外にほしちゃおう!

 

まるっと海にいたので、少し長めの自由時間。

  

暗くなる前に干していたものを手分けして中に入れ込んで、6時のごはんです。

 

今年は、20周年記念ということで、海外からも集まってきているボランティアさん達による、一言外国語講座開講!

今日は、こんにちは、Hello! をそれぞれのボランティアさんにゆかりのある4つの言葉で教えてもらいました。

  

ご飯をたべたら、自由時間。

19:30から、今日から合流してくれた昨年度の夏長期ディレクター、くまちゃんと行く、オプショナルナイトハイク。

   

神社や、ロング組は橋の方まで歩いたそう。川より、虫に夢中なみなさんの図。

 

 

ラモンとオスカーに、みんなの部屋にいた人たちがオセロの遊び方を教えてくれました。

どんどん増える観客!

 

今日は、みんな海をまるっと満喫し、寝付くのもやはり早いです。

明日は、少しゆったりめな午前中を過ごした後、川あそび、温泉の予定です。
お疲れな今日のあと、明日の朝のみんなの様子はどうでしょう。

明日も元気に、よろしくお願いします!

※明日より、活動中の様子を日中小出しにお伝えし、夜にこのような形でまとめてお伝えするというスタイルで行こうと思います!