あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

自分の人生のプランを立てる

2007-03-11 22:11:54 | 研修プログラム
こんばんは。

本日夜9時から、サロンでいつもの研修を実施しました。

今回のテーマは、『自分の人生プランを設計する』というものです。

日々の仕事の意味を考え、自分の人生の目標に結び付けることで、目的意識とモチベーションを高めようというものです。

美容は、非常に拘束時間の長い、体力的にも負担の強い仕事です。

そのモチベーションを支える大きな要素として、「将来独立して自分のお店を持ちたい」「海外で働きたい」「指名の取れるスタイリストとして一生働きたい」といった自分のキャリアイメージがあります。

しかし残念なことに、自分のキャリアイメージが漠然としていたり、そういった自分の夢を実現するためには“具体的に何が必要なのか”といったことを教えてくれる機会は、ほとんどないのが現状です。

カットやパーマ、接客の技術といった現場で求められるものは体で覚えるにしても、その向こう側は自分で探すしかないのです。

そこで今回は、以下のように2回に分けて構成してみました。

◆第一回/情報収集の方法を知り、人生の方向性を決め、ラフを作成・発表

・情報ルート
→書籍や雑誌…成功者のインタビュー記事、キャリア系書籍 
→インターネット…Yahooでのキーワード検索、オールアバウト、ブログ、起業系他
→人…オーナー、肉親、学校の同期、以前在籍したお店の友達他

・プランニング
→所定のシートの項目に沿って、記入していく

◆第二回/上記の情報ルートを活用し、再度精度を高めたプランを作成・発表

・プランニングのポイント
→自分ならではのオリジナリティを持たせる
→時期とリスクを顕在化させる
→実際の成功モデルを極力探す

第二回は3月29日(木)に実施の予定ですので、またその時に御報告したいと思います。

最新の画像もっと見る