あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

広告の原体験3/成功事例を調べる

2007-09-05 06:59:11 | クリエイティブ
「ひょっとしたら、これは結構難しい仕事かも知れない」

一旦社長の依頼を受けたものの、日に日にそんな不安は大きくなってきました。

「効果ゼロだけは、絶対避けたい。出来るだけ成功する確率を高めるには、どうしたらいいのだろう?」

もうそのことで、頭が一杯でした。学生時代油絵を描いたり、編集の真似事をしていたお陰で、いっぱしのラフはそこそこ書ける自信はありました。

しかし、今回の話はデッサンの優劣ではありません。

主観で判断されるものでもありません。

数字結果がはっきり現れるのです。「応募○名」という形で。

しばらくして私は同じ部署の先輩や研修を受けたマネージャーに、電話をかけて相談しました。すると、私の所属した事業部とは違う事業部の媒体で、似たような事例があることが判明しました。

早速事例集を社内便で取り寄せ、その広告の企業規模、背景、意図、表現手法、効果などの項目を読み漁りました。

ただ事例は全て企業で、小さな場末のスナックという事例はあるわけがありません(笑)。しかし、成功事例を丹念に調べていくうちに、ある共通するヒントがだんだん見えてきたのです。

つづく