QT Lab.品質・技術研究室

技術者のための品質工学、品質管理、統計学、機械設計、信号処理を
解説します。

43年ぶりの再会

2017-11-05 16:07:17 | 日々徒然

  一昨日は文化の日ということで、上野の国立博物館で開催中の
『運慶展』に行ってきました。
 妻と行く予定でしたが、妻が体調不良になり、一人で行くことに。
 7時半すぎに家をでて、近所のセブンイレブンでチケットを購入し
博物館についたのが9時ちょうどでした。

 9時半に開館なのにすでに1000人以上のチケットを持っている
人々の行列ができていて、まだ開いていないチケット売り場にも
ほぼ、同数の行列ができていました。

 チケットの事前購入が幸いし、9時45分ごろには『運慶展』に
入場できました。会場の正面には、運慶のデビュー作といわれている
円成寺の大日如来坐像が・・・

運慶展 大日如来 に対する画像結果

 今から43年前、高校1年の春休みに奈良市内から「柳生街道 滝坂の道」を
のぼって京都府にある円成寺にいき、この仏様の前で2時間ほどすごしました。

 実に43年ぶりの再会でした。感動しました。

 運慶やその弟子たちの仏像をじっくりと見て、博物館本館に。

 留学生交流の催しがあったせいか、アジア系の留学生が大勢、さらに、
外国人観光客の数も多く、少しびっくりです。

 妻とは、運慶展を見た後、同じ上野の美術館で開催されている
「怖い絵展」に行く予定だったので近くまで行ってみると、
  美術館の前に信じられないくらいの行列ができています。
 なんと、210分待ち、という看板が・・・
 12月までやっているので、ぜひ、いきたい!

 

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿