QT Lab.品質・技術研究室

技術者のための品質工学、品質管理、統計学、機械設計、信号処理を
解説します。

システムの考え方

2014-03-17 21:56:31 | 品質工学

品質工学ではシステムを考えるとき、下の図のように考えると私の著書のなかで述べています。

Photo

多くの品質工学の事例では、入出力の『エネルギ』 のみに注目した報告が多いのですが、
それだけでは、技術の最適化が難しい場合があります。たとえば、電力による切削性の評価などです。
そこで、私は 『物質』 と 『信号』 を加えて図示するようにしています。『物質』 とは 『材料』、『触媒』、『燃料』 などのことです。
また、『信号』 には 『情報』、『制御』、『命令』 などが含まれます。

この考えにご興味を持っていただいた方から、さらに進化した「システムへの入出力関係」の
提案をいただきました。その考えを使うと、全く新しい科学・技術研究の推進方法が開発できる可能性があります。
ご提案された方の許可がいただけた場合、このブログかホームページでその内容を公開できる日が来るかもしれません。
今しばらくお待ちください。しかし、勉強になった一日でした。

昨日、ホームページ『QT Lab.品質・技術研究室』 を更新しましたが、一部文章のおかしいところがあります。
申し訳ありません。近日中に修正して更新いたします。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿