元VSやんちゃ隊のスカウターのボログです(笑)

何故という疑問を持つことから始まる楽しさを知ろう(^_^)v
色々とご意見をお待ちしています

※乾燥には良い時期ですね※

2012-12-15 19:34:00 | ひとりごと
やんちゃ隊の諸君
乾燥には良い時期が来ましたね、寒さといい湿度といい薫製の下ごしらえの風乾には適した時期が来ました(^_^)v
やはり薫製のできは、最後の風乾で決まると言って良いと思いますね(*^_^*)
今月の1日の集会では、バラ肉の薫製を差し入れしましたね(^_^)v
今月に入って2週続けて肉の部位を変えて薫製を作ってみました
1週目は、もも肉で作ってみたよ

やはり若干硬くなるね(^_^;)
2週目は、肩ロースで作ってみた

バラ肉から思うと程よい脂身で食べやすかった気がする(*^_^*)
でもバラ肉の薫製は、食べるときに軽く火を通すとうまみが増すね(^_^)v
寒い時期は、薫製は作りやすい時期かもしれない(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿