* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

お魚、ラブ♪

2011年09月26日 | おいしいもの

3連休2度のシルバーウイークが…、
家人が仕事を持ち帰ったことから、
秋の行楽~なんて雰囲気は全くなく終わってしまいました~

朝昼晩と時間になるとお腹空いたと言うので、おさんどんにウンザリ。。
そこで、1度位は外食したいと、
鎌倉由比ガ浜にある「鎌倉前 魚源」さんに行ってきました。



お魚大好き~の我が家。。
お魚づくしの懐石料理、「鎌倉会席」をお願いしました。



予約時間少し前の訪問でしたが、お香の香りがお出迎え。
ご主人と奥様2人でおもてなし下さるこじんまりとした店です。



店内は清潔感があり、各テーブルが仕切られていてとても落ち着きます。



先ず最初にお口取に一口ご飯と汁物が。。  驚きました。
最高級のお米なんだろうな~?一口勝負もの凄く甘くて美味しい。
汁物の出汁が絶品~で、手づくり生麩がもっちもち~
味噌仕立てですが、わさびを溶くと加賀料理の治部煮のよう。。



長芋の兎、人参の赤とんぼ、さつま芋のまん丸満月。。
ご主人の遊び心を感じる先附けです。盛り付けがとっても素敵~。
ウナ玉、秋刀魚、とこぶし煮、エンガワの唐揚げ、御浸し等。。



鮪の中トロ、トロ、ヒラメのお造り。
サスガ屋号の名通り、期待を裏切らないですねぇ~
コンパクトに盛り付けされてますが、充分な量に大満足です。



飲兵衛~なので、お椀の後の焼き魚も同じ画像になりました。
松茸と白身魚のしんじょう。。松茸の香りが秋を感じます~
さわらの焼き物。。焼き加減抜群のふっくら身が美味しかった~



最後の煮魚は、直径35cmはあろう大皿に ど、ど~んと赤ワイン煮の活あなご。
甘辛濃過ぎず、最後まで美味しく飽きずに食べられる所が凄いです。
メインの煮魚は必ず丸ごと1匹だそうで、凄いですね。



こちらも出汁の効いたおにぎり茶漬け。
個人的には最初に戴いた一口ご飯が余りにも美味しかったので、
白いご飯が食べたかったな~



水菓子のフルーツ。。キウイの下にりんごゼリーもありました。



こちらでお勘定表が届きました。粋ですねぇ~
ご主人が外までお見送りくださいました。恐縮です。


メニューは2種、昼夜同一料金とのこと。
家人は、鎌倉で夜のコース、3,800円懐石に余り期待してなかったようですが、
帰りに「とっても良心的なお店だねぇ~」と大満足のようでした。
お魚好きの方にはCP抜群のお薦め店です。
いや~鎌倉で夜にこのお値段でこのお料理は絶対に食べられませんので。。

また是非伺いたいです。ごちそう様でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀田製菓さ~ん、ありがとう♪ | トップ | いよいよ…遠・中・近メガネ♪ »
最新の画像もっと見る

おいしいもの」カテゴリの最新記事