* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

北陸旅行 その④

2010年08月15日 | 旅行
石川県の温泉地と言えば…
和倉温泉、山代温泉、山中温泉などが有名ですが、
どうも大型旅館が苦手、何時もこじんまりとした旅館ばかり探してしまいます。

今回は小松の辰口温泉です。
かつては石川県No.1の旅館数を誇り、大変賑わった温泉地だったそうですが、
今は「まつさき」と「たがわ龍泉閣」の2宿だとか。。


私たちは、180年前の天保7年創業、泉鏡花の小説にも出てくる
由緒ある旅館「まつさき」さんにお世話になりました。



蓮池に浮くお茶室に案内され、お抹茶と自家製わらび餅を戴きました。



仲居さんやフロントの方が「荷物を持ちましょう」と言っても
頑なに断っているバックには何が入ってるのか、、
きっと不思議に思ったでしょうねぇ


案内された客室は「鳳凰、かっこうの間」
主室、次の間があり、露天風呂、庭園付き、トイレも2つある豪華な部屋。





昼間の汗かきついでに家人が私にお薦め の「集福時」ぼけ封じ観音に
お参りしてきました。ご利益ありますかね?






                                
    

食事の前に真っ白なテーブルクロスを敷いて下さり、
今まで色々な旅館に宿泊して初めての経験だと思います。
食事にも期待が膨らみますねぇ~~~



食前酒 : 特製果実酒
前菜  : 新蓮根豆乳豆腐 (蓮の実 山葵 割醤油)

蓮の葉は水分を綺麗にはじくんですね。面白い。





前菜 : ふぐの粕漬、ほおづきトマト、マスカットと白瓜白和え、橋立鯵磯辺巻
      アスパラ辛子味噌漬 夏鴨ロース他



椀物 : 甘長唐辛子真蒸 (冬瓜 松茸 つるな 柚子)



御向 : 海の幸 添え物



温物 : ひすい茄子 やわらかあわび 金時草 千石豆

金時草(きんじそう)は加賀野菜でわかめのような食感でした。



強肴 : あぶり能登牛 夏野菜 青じそソース



焼物 : 天然鮎塩焼 酢取り茗荷 枝豆 たで酢

私だけ川魚が苦手なので、のどくろの塩焼に変えて戴きました。



蒸物 : すっぽん 新銀杏玉〆 生姜あん

すっぽんは出汁で安心しました。生姜あんの効いた茶碗蒸し風です。



食事 : 加賀棒茶穴子飯
止椀 : 茄子そうめん
香の物: 自家製ぬか漬け


(お父さん大丈夫~飲みすぎなんじゃないの~


 
水菓子 : 金沢デラウエアーゼリー寄せ 巨峰ソース 抹茶金時水

最近はどこも地産地消に心がけてる所が多いですね。
適量で大変美味しく戴きました。ご馳走さま~です。


  
                            








(次の間にお布団敷いてもらって僕たちもゴロゴロしたよ~オヤスミ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い♪ (紫音)
2010-08-16 21:31:33
「まつさき」メモメモ
おいしそうな料理と、豪華なお部屋ですね、露天風呂つきのお部屋に憧れます
加賀料理、上品な味付けでおいしかったでしょ?

ぼけ封じ、私の分もお願いしとけばよかった

返信する
ぼけ封じ効果は (breeze→紫音さんへ♪)
2010-08-18 13:55:07
サッパリなかったようです。
旅行のお土産を同僚に渡す準備をし、翌日出勤時にはスッカリ忘れて外出しました。

家人にお賽銭をケチったから効果なかったんじゃないの?と言われる始末。
もっと奮発しておけば良かった~です。

加賀料理は京料理に似て薄味上品で大変美味しかったしたですが、
今回金沢の郷土料理治部煮が食べられなかったのが残念でした。
OL時に銀座「大志満」で食べ、わさびが効いたトロリとした汁が
美味しかったのを思い出しました。
返信する
(*^。^*)すてきな旅のお話をきかせていただいて 楽しかったです。 (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2010-09-09 17:43:58
とっても すてきな旅のお話を聞かせていただいてとっても楽しかったです。おきているときも可愛いけど ねている姿も とっても かわいいよね。 パパさん ママさんお疲れ様でした。

☆【ユメル~ム】で 開催いたしました【第2回 夏の思い出発表会】に参加してくださってありがとうございました。記念の集合写真ができあがりましたので 夢の子さんをお迎えの時にお持ち帰りください (^^♪ 印刷してお部屋に飾ってもらえると嬉しいです。さくら&てまりより☆
返信する
集合写真、何時もありがとう♪^^ (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへ♪)
2010-09-09 18:09:42
ダッキーちゃん、寝ていてお目目瞑っていても
とっても愛らしいですよねぇ~
実母は夜中に見ると怖いなんて言いますが、
私は寝ている時もキュートで好きで~す。

先ほどくらりねっと♪君の露天風呂の入浴姿、セクシイ~と思いながら見てました。
カワイイね、くらちゃん

早速、集合写真持って帰りますね。
さくらちゃん、てまりちゃん、何時もありがとう
返信する