* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

晴れたらお花見!

2010年04月06日 | 嬉しいとき 哀しい時
暖かだった今朝は霧が濃く、やはりお花見は無理なようね
家事をしながら空ばかり見てました。

あっ
青空も広がってきてるし、陽射しも力強くなってるぅ。



居ても立ってもいられずに早お昼ご飯食べて、目指すは鎌倉~
12時半には妙本寺に到着です。はやっ


土曜に行かれた方のblogで満開の桜が紹介されていましたが、
今日は時々桜吹雪状態でした。あらら~ん、残念



奥の祖師堂の左右にある濃いピンクの海棠(カイドウ)が想定外に綺麗でした。
色の割りに匂いは余り無かったです。


で、ここまで来たら八幡様へGO


青空が大きく透けて見えるのが残念。段葛の桜もほぼ終わりです。


源氏池の一部分が花びらでピンクに染まっています。



先日倒壊したご神木、大銀杏は左側に移築され、
元の根っこ辺から新芽が芽吹いていました。生命力って凄い。


舞殿では婚礼祝詞の真っ只中。。
初々しい新郎新婦、輝いていました。。末長くお幸せに。。


散策最後はいも吉の紫芋ソフト。だって暑かったんですもの。
以前より紫色薄くなってない?
これで今日の15,000歩チャラですわ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^ゞ 一緒だね! (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2010-04-08 17:23:47
(^○^) お外でたべる? お出かけした先でたべるソフトクリームっておいしいよね。

やっぱり 食べたくなっちゃうよね。あの くるんくるんって (^^ゞ いろいろ食べモノと一緒にお写真とっているけど ソフトクリームだけは(・へ・) ない? だって お写真とっているあいだにとけちゃうもんね。 すぐにお姉ちゃん達のお口のなかへ (^^♪
返信する
たしかに (コ~スケ)
2010-04-09 00:38:19
たしかに・・・もっとむらさきむらさきしてましたよね・・・。なんだか写真を見ると白っぽい・・・。

返信する
旅先でのソフトクリーム (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへ♪)
2010-04-10 08:23:26
ご当地ソフトって言うのかな?
今までで印象深いのは数年前に行った青森で食べた「ホタテソフト」
これ、勿論ホタテ味。。最初しょっぱいんだけど、食べるに美味しさが増す不思議なソフトでしたよ。
後は奈良吉野山で食べた桜ソフト。。
これはまぁ~どこにでもある味でした。

本当はケーキ&お茶にする予定だったんだけど、八幡様出て直ぐの「いも吉」に吸い寄せられました。
さくらお姉ちゃんとてまりお姉ちゃんのお写真は何時もとても丁寧なものだから、
ソフトは無理なんだろうねぇ~
お写真、感心してま~す
返信する
ようこそ♪いらっしゃいませ♪^^ (breeze→コ~スケさんへ♪)
2010-04-10 08:30:52
そうなんです。
サンプル品は目にも鮮やかな紫色で、
抹茶とのミックスはチョッとドギツイんじゃない?と思った位。
白っぽくても…暑かったのでとっても美味しかったですよ。
返信する
Unknown (紫音)
2010-04-10 12:23:23
大銀杏、こんな風に植えられていたのですね。
根元から新芽が出たという記事を、先日新聞に出ていたのを読みました
また大きく育ってくれるといいなぁ~

も、とてもキレイ、今年は長く楽しめています
返信する
前回行った時 (breeze→紫音さんへ♪)
2010-04-10 23:24:03
丁度移植作業中だったので全く見ることができませんでしたが、
見てビックリ~この切り株みたいな移植で根付くんでしょうかね?
それとも新芽の方に期待してるのかしら?

今年の桜、本当に長く楽しめましたね。
今日見た和菓子店はもう柏餅がメインでした。
私はまだ桜餅の気分なんですけどねぇ。
返信する