* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

行ってきました福島!その②

2009年10月27日 | 旅行
塔のへつりを後にし、大内宿までの途中、長寿の清水を飲み、大ケヤキを見物。
この大木↓、個人宅の庭先にあり、個人所有なのには驚きます。



大内宿周辺に近づくと大型観光バス、乗用車の大渋滞になっていましたが、
私たちは農道を通って渋滞とは無縁で到着。

途中ドライバーさんの裏話として
ここ数年のブームでねぎそば有名店数店に国税局が入ったとか、
駐車場も年間6千万を稼ぎ出してるとか、、大変興味深い話がありました。



先ずは三澤屋さんへ直行しましたが、待ち時間で終わってしまいそう。
諦めて大黒屋さんのねぎそばを食べました。



ここのねぎそばは冷たいおそばで家人が挑戦
ねぎは辛味がないそうです。



私は白髪ねぎがてんこ盛りのねぎそばに挑戦
食べた感想は…う~~ん。(ドライバーさん曰く、皆さんこんな感想だそうです。





(素敵な場所だねぇ~人が多くて僕ドキドキだったよぉ~







茅葺屋根の材料は藁や葦や茅(ススキ ↑)です。
大内宿の消防団は小学生から参加するそうで
屋根の葺き替え作業は昔から今日に至るまで住民の男仕事だそうです。



景色の中に実りの秋を感じますね。風が出てきて手がかじかむ寒さでした。





(小高い丘から大内宿が一望できるんだよぉ~箱庭みたいだったよ


ドライバーさんのご好意で、宿泊先の旅館まで送って戴きました。
広田タクシーさまには、本当に良くして戴き感謝です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう! (piyomama)
2009-10-28 14:22:05
旅行に行かれたんですね
語りべ列車にロンドンタクシー、私も乗ってみたーい
地元の方だと抜け道や裏道などよく知ってるから得した気分になれますね
ススキもすっかりいい色になって・・・
breezeさんのおかげで秋の大内宿も見ることができました

吊り橋と言えば、群馬の吹き割れの滝にかかってる橋もコンクリート製だけどよく揺れました
わざとそういう設計にしているのかもしれないけど、怖いですよね。。。
返信する
やっとって感じです。^^; (breeze→piyomamaさんへ♪^^)
2009-10-28 19:24:54
夏から本当に長かったです。
piyomamaさん、Rinmamaさん、にーしゅさん、
皆さん偶然にも福島旅行に行ってるって
面白いですよねぇ~
やっぱり猪苗代湖の白鳥船がダッキーちゃんを呼んでいるのかな?

大内宿で、私たちもあのティンパニーの棒のような
「しんごろう」食べました。
外が寒かったのと飛ぶように売れていたので
焼きが間に合わなかったのか、、
表面は熱々だけど、中はまだ温まってないようでした。
甘辛味噌で美味しかったです。

あのねぎそばならpiyomamaさんの鶏せいろうが正解ですね。
返信する