* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

行ってきました福島!その①

2009年10月27日 | 旅行
諸事情に依り流れてしまった夏休み旅行を1泊に短縮し、
浅草から東武鬼怒川温泉経由会津鉄道を利用して行ってきました。

丁度紅葉の見頃で、私たちを含め見渡す限り観光客ばかり。。
会津鉄道は2両編成自由席のみ、あやうく座れないかとヒヤヒヤでしたが何とかセーフ。。

車内は土日限定の「かたりべ列車」なるものになっていて、
2名のおばちゃんが交互に会津の昔話をしてくれました。
方言満載で旅の初っ端から雰囲気満点です。

目指すは湯野上温泉。
日本で唯一の茅葺屋根の駅舎で、春は左奥の桜が見事だそうです。
勿論手前の紅葉も綺麗でしたよ~。

駅舎内、「囲炉裏」があります。

足がない私たちは、駅→塔のへつり→大内宿→駅を巡る「湯野上温泉ツアー」を予約。
知らない方が多いのか、私たちだけでした。
そんな訳で懐かしのボンネットバスではなく、ロンドンタクシーです。
ツアー料金(¥1,000/人)、タクシー貸切(¥12,000/3時間)と同じ様な内容で、
さらにツアーの方が長時間では申し訳ないですね。

このロンドンタクシーは
地元温泉旅館の使用済み天ぷら油100%が燃料だそうです。ビックリ

とても気さくなドライバーさんで、最初の目的地塔のへつりに到着時、
「自分からドアを開けて降りてはダメですよ。ロンドンタクシーなんですから…」
と言われました。。確かに。。
丁度紅葉の見頃と高速千円で物凄い渋滞にも係わらず、
地元の強み?裏道通行でロス時間なし流石プロですね。

紅葉真っ盛り。人出も真っ盛り。
とてもお昼を食べたり買い食い出来るような状況ではありません。

展望台からの眺めは最高なんだけど、
せり出た鉄板上なのでこれが揺れて怖いんだなぁ~

(お母さんが怖がってるから僕もとっても怖かったんだよぉ~

降りて行くと離れていても吊り橋が揺れているのが分かります。

後から橋の定員は30人と知りましたが、それより遙かに多い人が渡っていました。

大内宿に向かう途中に寄り道案内をして下さり、
ここは日本酒のCMに使われた渓谷だそうです。
何となく見たことがあるような…ないような…

* では、大内宿は次回に。。

Unknown (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2009-10-27 17:01:03
(*^。^*) いま さくらちゃん 日本一週歩数計の旅で 福島県にきています。 こんな 感じのところなのね。って しみじみしちゃいました。
はし たくさんの人がいると たくさんゆれて 怖いよね。さくらお姉ちゃんもにがてなの。てまりおねえちゃんは逆に はねながら 歩いているけど

★☆★ ハロウィンパーティーの 招 待 状 ★☆★

10月28日~11月3日まで【ユメル~ム】にて ハロウィンパーティーを 開催しちゃいます♪ おいしいものたくさん作って待っていますので 是非 遊びにきてね。楽しみにまっていますぅ。 (^_-)-☆
日本一周歩数計の旅 (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへ♪)
2009-10-28 08:13:05
歩数計の旅では福島県のどの辺りを旅するのでしょうか?
とても楽しそうですね

吊り橋は怖くて…家人の洋服(背中)をずっと掴んでいました。
途中大揺れした時は、揺らさないで~と声が出るほど。。
ちょっと大人気なかったけれど…
膝くらいの高さの柵に掴まりながら渡ってる人も居ましたよ。
下が透けてないでけ良かったです。

ハロウィンパーティーは着々と準備してますので、
シロちゃんブラザーズも楽しみにしてます♪