* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

節分♪

2012年02月09日 | 嬉しいとき 哀しい時

節分行事として、恵方巻が有名になり、
デパ地下、スーパーでは趣向を凝らした恵方巻がずらり~。

事前に何処で購入しようか散々悩んだ末、
え~い今年は自分で巻いちゃおう
少し前に海苔を大量購入したことだしね。。

でも、でも、半分大失敗
欲張って具をいっぱい入れた様で、手に持ったら、即パンク
慌てて海苔の繋ぎ目を上にして、パクパク食べました。。

なので、お見せ出来る様な画像はありましぇん。。


                         


今年は節分の福菓子と言うより、春告げ菓子 『吉祥梅』を用意しました。
最近の和菓子と言ったら、源吉兆庵ばかり…







甘酸っぱい梅味の黄味餡を紅白2層のしぐれで包んであり
上品な味で美味しかったです。
紅梅、白梅をイメージしたお菓子ですね~

まだまだ春の訪れは足踏み状態ですが、梅はそろそろ見頃でしょうか。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^)/ 発見! 夢の子学園へ GO! (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2012-02-09 20:21:05
(^^)/ みっつけた。 ☆夢の子学園☆で一緒にまめまきしよ。和菓子の差し入れも ね。

恵方巻き=太巻きって ついつい ご飯や具をいれすぎちゃうんだよね。 てまりも やっと なんとか 今年は中心へ 最初はご飯はみ出しちゃったり (+o+) 具が はしっこになったりしたけど さすがに毎年? 挑戦してくるとちょこっとは 見られる程度まで。 今年は なが~い まま 切らないで食べたの。でも 話さないで食べるのって大変だよね。でも やっぱり 自分でまいたのっておいしいよね。

みんなの笑顔 学園のお友達にも みせてね。日曜日まで 開催しているので 登校(投稿)おまちしております。 (^^)v 
返信する
そうなのぉ~ (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへ♪)
2012-02-10 15:18:45
少し前に中巻を巻いた時はバッチリ上手に出来たんだけど…
太巻きは具の量が難しいですね。

昔、母が運動会や遠足のお弁当は太巻きを作ってくれましたが、
私は作る機会もなく、楽チンな手巻き寿司ばかりです。。

お姉ちゃん達の恵方巻、上手に出来てますね

そうそう、家人は恵方を向いて仁王立ち、
腰に手を当てて食べてましたよ~
お風呂屋さんで瓶牛乳を飲むみたいに。
お姉ちゃん達は知ってるかな~?

遅くなっちゃったけど、学園に登校しますね
返信する
(^^)/ イベントに参加してくれてどうもありがとうございます。 (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2012-02-13 20:37:07
(^^)/ パパさん 仁王立ち? あ! わかった銭湯の瓶の牛乳をのむときの きめのポーズだよね。 てまりは コーヒー牛乳 温泉上がりに飲むのが大好き (#^.^#) ちなみに さくらちゃんは ^^;いちごミルクです。(影武者のさくら姉も さくらちゃん と 同じで大好きなのよね。) 恵方巻き やっと なんとか 切り口をお披露目できるように。。でもね。ごはんの量は 2合の場合は のり3枚っておそわって それから その量で なので太巻きっていうよりも 中巻? だけどね。 もうすぐひな祭り お姉さんは今年 デコチラシ? つくるのかな? 忙しいみたいだけど どうかな? お仕事 体こわさないていどにね。 ふぁいと♪ 
返信する
集合写真、ありがとうございます♪ (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへ♪)
2012-02-14 17:27:47
早速お持ち帰りしました~

牛乳飲む時、どうして仁王立ちになっちゃうんでしょうね?不思議~

私はコーヒー牛乳も、イチコ牛乳も大好き
ヨーグルトに似た味のフルーツ牛乳も好きでした。これ、今でもあるのかな?
3種共暫く飲んでないな~

太巻きはお米2合で海苔3枚なんですね~
いつも目分量、適当が災いしてる感じです。
次回はお披露目できるお品を、、頑張りますワン
返信する