* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

端午の節句 2011

2011年05月11日 | 嬉しいとき 哀しい時
今年のGW、中盤3連休は、家人が風邪引きさんだったこともあり、
こどもの日はかしわ餅を食べただけの簡略。。

手づくり?の予定だった鯉のぼりケーキは幻と化しちゃいました~
用意した生クリームは、クリームパスタか、、コーヒークリームに。。だわね。

お友達の夢の子さん達が、昔懐かしい新聞兜を被ってたので、
我が家もちょっと変わった新聞兜をネットで見つけ、挑戦したんだけど、
これが難しいんだ~
不器用な家人が苦戦して、私が引き継いだんだけど、
山折、谷折の図解があっても完成せず、、ギブアップしました。



↑ 浅草梅園のつぶ餡とこし餡です。
かしわ餅には何故味噌餡があるのかな~?家人も私も苦手です。。
食べ比べて、やっぱりつぶ餡派

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなお揃いだね (あんじゅ)
2011-05-12 17:25:36
兄弟そろってお揃いの制服に兜!!
カッコ可愛いね~
変わった兜ってどんな兜だったのかな??
僕んちは、にーしゅが作ってくれるんだけど・・・自己流みたいで毎年ちょっと折り方が違うみたいなんだ

それにしても、鯉のぼりケーキ残念だったね・・・僕も見てみたかったな
返信する
夢の子学園制服 (breeze→あんじゅ君へ♪)
2011-05-23 11:27:24
あんじゅ君、お返事が遅くなってゴメンね。

皆お揃いって良いよねぇ~
ちょっとずつデザインが違っても、基本が同じだから、
学園の皆とお揃いなんだよねぇ~

あんじゅ君たち、ココ太君たち、ロッキー君たち、皆お揃いで圧巻だったよ~

兜は、、にーしゅさんなら絶対作れるとおもうのです。
来年、私の代わりに是非紹介して下さいまし。
http://www.geocities.jp/rivervillagekyo/page056.html

鯉のぼりケーキは残念だったけど、実は簡単。。
イチゴをウロコのように貼り付けるだけだよ~

なんだか、皆来年になっちゃったね。
返信する
できたよ~ (あんじゅ)
2011-05-25 11:24:17
シロちゃーん!!
兜ね、にーしゅ「難しそうだね」って言いながらも、作り始めて・・・
「ん??」ってどう折ったらいいのか分かんなくても、次の形を見ながら折っていったら完成したんだよ

僕たちが かぶれる大きさの物が完成したら、
ブログで紹介するね
返信する
凄い!凄いねぇ~ (シロ→あんじゅくんへ♪)
2011-05-27 23:05:48
あんじゅくん、早速見てきたよ~
兜姿、、とってもカッコイイよ~

やっぱりにーしゅさんは器用だね~
家のお父さんもお母さんも最初の段階で
あぁ~でもない、こぉ~でもないと
新聞紙がグチャグチャになっちゃったんだよ~
お母さんは諦めが早くて…ね

完成品が見れて感激~
あんじゅくん、紹介してくれてありがとね
返信する