* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

節分♪

2014年02月05日 | 嬉しいとき 哀しい時

節分♪はポカポカの暖かさでしたが、
翌日立春は極寒、どうなってるのでしょうか
今朝も半端なく寒かった~
インフルも猛威を表し始めたし…、寒暖差で体調悪くなりそうです。


2日の日曜日、仕事帰りにスーパーに寄ったら、
節分前日であっても、家族の揃う日曜日に恵方巻きを食べるんですね。
沢山の人が恵方巻きに群がっていて、ちょっと意外でした。


豆まきは、まさか2日に済ませることはないと思うんですけど…
クリスマスを23日天皇誕生日にする人も多いことを思うと、
楽しい行事なら、多少ずれても、まっいいかですかね。


                         


今年は節約兼ね、家庭にある食材でバラの飾り寿司(太巻き)を作ってみました。
太巻きは、何時もご飯の量が多くてパンクしてしまうのですが、
このレシピは、とっても親切。。
ご飯の量、1本250g厳守なんですよ~
だから、、失敗なし
不器用な私でも何とか完成~しました~





後は、スーパーのチラシで見た、イチゴの鬼さん。。
これ、チラシではロールケーキに飾ってあったのですが、
我が家は揚げものに挿してありま~す。変なの~







節分菓子は、たまたま寄ったデパ地下で見つけた熊本の海苔菓子「風雅巻き」です。
醤油ピーナッツを海苔で巻いたシロちゃん達の恵方巻きにピッタリでした。


そうそう、
恵方って毎年変わるのは知っていましたが、
四方向しかないって、今年初めて知りました。
ちなみに、東北東・西南西・南南東・北北西の4方です。
お勉強になりましたわ~


最新の画像もっと見る