* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

小谷戸の里のまゆ玉飾り♪

2024年01月24日 | 嬉しいとき 哀しい時

郵便局に行くついでにぐるっとお散歩
舞岡公園小谷戸の里古民家で『まゆ玉飾り』見て来ました。

地元の民俗によると、1月14日の朝に米粉や餅でお団子を作り
石臼に立てたり、神棚や荒神様に供えたり
さいと焼きで焼いて食べたりしたそうです。

地元子供たちがもち米粉にヨモギ、人参、黒米、赤唐辛子などで
彩色したお団子をミズキの枝に刺して飾ったそうです。
どうりで緑や黒のまゆ玉があった訳ですね~

赤白のまゆ玉はお正月用飾り花や商売繁盛熊手などに
縁起物として華やかに彩ってくれますね~

ちらほら咲きだした梅が見れたらラッキーと思って寄りましたが
心落ち着く素敵な時間になりました。
コアちゃん、「お散歩に行こ」と言った甲斐があったね











梅の見頃はまだまだ先で残念でしたが、少しだけ紅梅が。。
古民家の玄関には春の七草の鉢がありました。(雑草ですね





駅近くの小川アメニティ(遊歩道)で蝋梅を発見
通い慣れた道でも季節が違うと意外な発見があるものですね。



蝋梅よりも黄色が濃い「ソシン蝋梅」




        




お年玉付き年賀はがき3等当選の交換をしました。
当選番号部分に消印を押して切手シートと一緒に
「おめでとうございます」と言って渡してくれました。
龍の絵柄を期待したんだけど、極々一般受けしそうな和風柄。


気になったこと、聞きました。

はがきは書き損じと同じく手数料を支払ってはがきや切手に交換できます。
また、普通に懸賞応募などに使用することも出来ます。

あぁ~モヤモヤがスッキリ解消~


  *今日(1月23日)のお散歩 8,440歩


最新の画像もっと見る