* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

おから蒸しパン♪

2014年02月13日 | 嬉しいとき 哀しい時

あれから~(その時の日記は → こちら♪)
色々なレシピを参考に、おからパウダーを使った蒸しパンをせっせと作ってました。

でもでも~、
現在の在庫が2.4キロありますぅ
購入後、600g消費した事自体、今は凄~いと思うのに…
あと2.4キロ消費、、もう絶対無理無理~
誰か貰ってくれないかしら?な~んて思うこの頃ですぅ。。



最近せっせと作ってるおから蒸しパンは、
プレーンヨーグルト入りで、糖質(炭水化物)量が5~6gほど多くなりますが、
ふわふわに膨らみ、おから感が全くなく美味しいです。
ヨーグルト・レモン汁の酸味と甘さが、マーラーカオ風でもあります。

四角いレンジ容器じゃ、見た目も飽きてきたので、
丸くて可愛い~百均購入品で作りました~。
これ、今日の お・や・つ です



いや~ふわふわで美味しそう
チョコや生クリーム、添えたくなりますねぇ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) 四角いタッパより断然素敵でおいしそう♪ (さくら&てまり@ハートのおうち^v^pp)
2014-02-15 11:30:42
ホットケーキミックスの粉では よくつくるけど おからパウダーでも 蒸しケーキつくれるんだね。ふっわふわでおいしそう。そして ヘルシーだなんて 最高だよね。材料はおからパウダー以外には? 難しいかな。 今 大量購入のぞきにいってきちゃった。 一度に使う量があまり多くないのかな? 以前 話題になっていたんだよね。 でも とってもおいしそうで 見た目も (*^_^*) やっぱり 見た目も大切ってことなのかな? 生クリームかけたいかも。それじゃ 意味ないかな?
返信する
やっぱり見た目は大事だよね~^^; (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんへ♪)
2014-02-22 15:43:32
今まで作ってたおから蒸しパンより、ヨーグルトとレモン汁が多いだけなんだけど、
酸味が美味しく感じました。
酸とベイキングパウダーでシュワーって膨らんで、しっとりするところも
以前の蒸しパンより、優れてるかも。

このレシピを見つけたクックパットは便利だけど、
自分に合ったNo.1を見つけるのが結構一苦労なんだよね。
でも、あと2キロ強、色々頑張って作ってみます。
返信する