* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

河津桜の並木道 

2024年02月18日 | 嬉しいとき 哀しい時


前日夜のピーカン予報が外れて、曇天で寒ーーい。
桜は暖かさと青空がセットでないとダメなんだけど、、

ご近所個人宅にある鉢植えの河津桜が
見頃(5~6分咲き)を迎えたので
近場の名所を探して『平戸永谷プロムナード』に行って来ました。
県内三浦海岸は有名ですが、ぶらり散策には遠い。

この辺りは何度となく行っているのに、
河津桜の名所とは知らなかった。
環状2号線を1本入った川沿いに整備された散策路。
片側は河津桜、反対側は(たぶん)ソメイヨシノの並木で
開花をずらして長期間桜が楽しめるようです。







日当たりや個体差で、満開に近い桜も。







途中の下永谷明神社
急階段を目の前にして断念しそうになりましたが
えっちら、おっちら登りました。

この狛犬さん、仔犬を抱いてる様に見えますがどうなんでしょう?





丁度降りて来た所で、若い男女が階段を見上げて何か話し、
(断念したのでしょうね!)散策路に戻って行きました。
私たち、老体なのに良く頑張りました。





幾つか橋のある所で桜の綺麗な反対側に渡ったり
画像を撮りながら歩いていると
散策路半分程の場所にプロムナードの看板がありました。
川魚がいるようですね。
時々川をのぞき込んでいる人が居ました。









ワンちゃんのお散歩コースなのかな?
訪れていたのは殆ど地元の方だったようで
皆さん、手軽にスマホ撮影されてました。

ワンちゃんお散歩タイム、お散歩コースは
可愛いらしいワンちゃんに会えて幸せ~


地元「平戸永谷川水辺愛護会」主催「さくらまつり」が
2月24日(土曜日)開催されますが
週明けからのお天気が心配です。

河津桜は満開後も暫く楽しめそうなので
再度散策に行こうと思ってます。




  *今日(2月17日)のお散歩 13,949歩




最新の画像もっと見る