ベアボンバーコマンドも無駄なく入力できるね

2015年07月14日 23時31分28秒 | 日記


驚くのが4年ちょい遅いなんて突っ込まれそうだけど
最近このhitboxって代物を知り驚き、そして関心した。
何とコレ格ゲー用に作られたコントローラーなのだそうで
パッと見いびつに見えるフォルムもその概要とコンセプトを
調べれば調べる程に合理的かつ機能美に溢れたフォルムだと
理解出来てカッコイイとすら思ってしまったよ・・・。



格ゲー用のコントローラーと言えばジョイスティックだけど
ボタン入力はともかく移動やコマンド入力の早さと正確さに
限っては手の可動域が少ない家庭用ゲーム機の十字キーに
分があると思っていたからボタンでコマンド入力出来る様に
するという発想は目からウロコだった。

今までは格ゲーで対戦するならばゲーセンでゲーセンではレバーが
主流だから格ゲーの入力デバイスにはジョイスティックが優れている
・・・て固定観念があったと思うのだけどネット対戦やハード性能が
向上したおかげで家庭用でも遜色無い事が出来るようにならなければ
そもそもこんなコントローラーを作ろうという発想は起きなかったし
求められなかったのではないだろうか。

例えば絵なんかもアナログでは紙にペンで線を引くのが主流だから
PCで絵を描く時のデバイスも自ずとペンの形になっているけども
もしかしたら今後もっと体感的に、例えば自分の指なんかで線を引き
線の編集ももっと自由に出来るようになったりするかもしれない。

・・・そして向上心があまり無い俺はその流れに乗れない。
現に格ゲーもキーボードでやるのが理論上は良いはずとか思った
時があったんだけど慣れずに数時間で投げた過去があるのだから。



■関連
ベアボンバー(外部リンク)
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