★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

ノーネクタイは似合わない

2015年06月26日 21時08分55秒 | 徒然(つれづれ)

 全国で定着した感のある夏場のノーネクタイデー。
 基本、ビジネスウェアのネクタイなしというのが、シンプルなスタイルだが、細かな基準は各社マチマチだろう。

 当社ではノーネクタイに普通の襟のカッターシャツはNGで、ボタンダウンやスタンドカラーはOK。
 カッター以外は柄シャツ、ポロシャツでもOKだが裾出しはNGだ。
 ボトムはジーンズ、短パンはNG。足元はスニーカー、靴下なしは禁止だ。
 それ以外は人に不快感を与えないという、個人の良識に依存した基準だ。

 ノーネクタイデーとは別に、毎週水曜日にカジュアルデーを設けている。
 しかしながら、毎日がカジュアルデー化しているのが現状だ。
 スタイリッシュなファッションならいいが、見渡す限りそんな人間は見当たらない。
 
 ネクタイ、ジャケット抜きのビジネススタイルは、還暦の私にはどうも似合わない気がする。だらしなく見えてしまうのだ。ボロは着てても心は錦というが、心が錦じゃなかったら、せめて外見だけでもシャレオツに見せたい。

 私はノーネクタイデーはビジネスジャケットにネクタイ着用で、出社時は汗をかかないよう、早めに家を出てゆっくり歩く。それでも汗ばんだら、会社の近くの喫茶店で涼んでから会社に入るようにしている。
 カジュアルデーは派手めの柄シャツやポロシャツに、綿パン、バッシューというスタイルだ。
 
 清潔感を出すにはネクタイは必須アイテムだと思う。
 やっぱりサラリーマンはネクタイを締めることによって、身も心も引き締まり、仕事の活力が湧いてくるのだ。
 いくつになっても、身だしなみには気を使っていたいものだ。
 
 その反動はカジュアルデーに限度ギリギリ、思い切り発散させたらいいと思う。
 あくまでスタイリッシュにね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <妄想>煙草取締法 | トップ | 【競馬】第56回宝塚記念予想2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事