元サラリーマンの植物ウォッチング第7弾。写真はクリックすると大きくなります
多摩ニュータウン植物記Part7
ショクダイオオコンニャク・3〜枯れ姿

12月19日午後に開花したサトイモ科コンニャク属の「ショクダイオオコンニャク(燭台大蒟蒻)」。計測では花序の高さ148センチ、仏炎苞の最大直径(幅)58センチとのことだっだ。通常は開花して2日後には枯れ始めるがこの株は花と葉が同時に成長するという世界でも2例目の珍しいタイプ。葉の成長に養分を取られたためか仏炎苞は大きく開くことはなく3日過ぎても状態はほとんど変化しなかった。23日に付属体(中央下部の茶色い部分)に元気が無くなり横の葉に寄り掛かるようになり、25日午前2時50分に真ん中から折れ曲がった。開花は数年に1度なので今回は蕾、開花、そして枯れ姿と3回ここ神代植物公園を訪れた。我が家からは自転車で片道20キロの道のりであり、この観察のために往復40キロを3回こなした。40キロのうち17キロは以前参加していた府中多摩川ハーフマラソンのコースで勝手知ったる道。遠くには富士山も見える。
コメント ( 24 ) | Trackback ( )
« アマチャヅル・... | ノダケ・4~果実 » |
計3回の神代植物公園往復、ご苦労さまでした。
貴重なシーンを見させてもらいました。
花が咲いているのはネットなどでも見られるでしょうが枯れてゆく様子なんかはまず見られませんね。
性も根も尽き果てたと言った状況でしょうか。
テレビで映像が流れたとき多摩NTの住人さんが写っていないかと画面に集中しましたよ。
それにつけても往復40㎞、トータル120㎞の自転車取材はすごいですね。足腰丈夫の見本ですね。
本当にお疲れ様でした。
以外にあっけなく終了ですね。
つぼみの時に見ましたが花を見たいと思っていたのに残念です。
120K結構な距離ですよね。
数年前に、牧野植物園でも咲いていると聞きましたが見ないで終わりました。
臭いにおいがすると聞いたような気がしますが、臭かったですか。
お疲れさまでした
私も、撮影には、自転車を利用しています
運動不足解消のためですが、私の場合、せいぜい片道10kmほどです
近年は、少々疲れを感じます
でも、見たいという気持ちが、力付けてくれますね
お陰様で、ショクダイオオコンニャクのツボミから枯れ姿までを見せていただき、有難うございました
タフな多摩さんの ショクダイオオコンヤクを
確りと拝見させていただきました。
ありがとうございました。(⌒∇⌒)
流石ですね~♪
世界で二例目の珍事を バッチリと物にされましたね~!
120kmをお疲れ様でした。 天晴です~♪(⌒∇⌒)
やはり花と葉と同時というのは無理があったのですね。また次の機会に是非!
頑張りますねぇ。往復40kmを3回も。
天候は良いでしょうから健康を兼ねて
のサイクリング。ショクダイオオコン
ニャクの撮影とかねてと言った方が
よさそうですね(笑)。
お疲れさま。
坐骨神経痛で歩くのもおぼつかない私には、想像を絶する距離です。
すっかり疲れ切った感じです。
見られるほうも見るほうもお疲れ様でした。
それにしても3回もよく通われました。敬服!