くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

ボンムウ(岐阜県各務原市) スパゲッティー・ピザ

2006年10月29日 | イタリアン
みなさんこんにちは(*^▽^*)

先週前半にUPした記事「VA BENE:ヴァ・ベーネ(岐阜県各務原市)」に行く途中、一軒のお店に目が留まりました

犬山からライン大橋を渡り、ライン大橋北の信号を右折すると程なくして左手に見えてくるお店なのですが・・・
以前、といっても1年ほど前になるでしょうか? 
もう今は更新されていないブログで紹介されており、気になっていたのもあるのですが・・・
この道は頻繁に通るのですが、通るたびに彼女も「気になる~」と言っていたということもあり訪問することに(*^▽^*)

ただ今回は、各務原での仕事を終えた帰りだったので一人でのランチになりました
彼女に話したら怒られるかな(;^_^A アセアセ・・・


1974年に各務原において初めてピザとスパゲティの店をオープンしたという老舗のようです 
今から30年前にオープンしたのですね 私と同じ歳か~( ̄へ ̄|||) ウーム


このお店の外観は、歴史というか老舗の風格のようなものを感じますね
私は、風格とか貫禄なんて全く縁の無い風貌をしていますが・・・(笑)

お店の入り口のドアにこんな貼紙が・・・

ミニコンサートなどのイベントもやっているようですね♪


3~4段ある階段を上り、ドアを開けると・・・

時代を感じさせる造りにはなっていますが、決して古臭いわけではなく、よい意味で重厚さが感じられる店内です
テーブルや椅子も、これまた使い込まれているようですが、清潔に保たれておりとても好感が持てます

道路に面して沢山の窓があり、木曽川を挟んで対岸には国宝犬山城が望めるというロケーションということもあってか、窓際に座っているお客さんが多かったかな?


ランチメニュー


通常メニュー



このお店を訪れるきっかけになったブログでは、ボロネーズを紹介されていましたその写真では、ホワイトソースの上にパスタが乗っており、その上にボロネーズソースというかミートソースが・・・
これが凄く旨そうで、ランチにするかどうかとっても迷ったのですが(;^_^A アセアセ・・・

結局、ボリュームのありそうなAランチ(パスタ・パン・サラダ・ドリンク)をオーダーしました 
オーダー時に大盛りに出来るか聞いたところ、出来るようなので大盛りで(笑)



オーダーしてから10分程度で、全部一度に運ばれてきました♪

「Aランチ」980円+パスタ大盛り100円

先程書いたので重複してしまいますが、バケット2切れとサラダ・ドリンクが付きます
ドリンクは、コーヒー・紅茶・ルイボスティー(健康茶)より選べます

Aランチのパスタと、Bランチのメインは週替わりのようで、文末のお店情報に記載したお店のHPで確認できますよ(*^▽^*)


「法連草とミートボールのスパゲティ(カレー風味)」
今週のパスタはコチラでした

最初に運ばれてきたときに、大盛りにしてもらったことを少し後悔しました(;^_^A アセアセ・・・ かなり大盛りになっていますね~パスタが(笑)
正直、ココまでボリュームがあるとは・・・
実は前日、自宅での晩酌でかなり飲みすぎており、あまり空腹でなかったのにもかかわらず、いつもの癖で大盛りを頼んでしまったのです ちょっと反省(;^_^A アセアセ・・・

太目のパスタに、具はミートボール・法連草とマッシュルーム・オニオンで、カレー風味のソースが絡めてあります

このソース カレークリームソースではなく、あくまでカレー風味のソースです
カレー粉をバターで伸ばしてある感じです
最初は、チョット味が薄いように感じましたが、食べ進めていくうちに「ああ ナルホド!これ以上味を濃くしてしまうと食べきるのが大変だ・・・」なんて思いました なので、この塩加減と味の濃さがちょうどよかったのかもしれません
しかし、チョットパンチが無いというか何か物足りなさを感じたかな?

ミートボールは、鶏と豚の合い挽きかな? どことなく懐かしい味がします♪

そうそう、ココで大事なことに気づきました
パスタが柔らかめだったのですが、ひょっとしたらオーダーからテーブルまで運ばれてくる時間を考えると・・・ ナルホド 茹で置きのパスタなんだな?きっと・・・

そういえば昔は、ほとんどのお店で茹で置きのパスタを使っていたんですよね
今でも「茹で上げスパゲティーの店」なんて看板に誇らしげに謳ってあるお店があるぐらいで・・・
そんなことをすっかり忘れてました(;^_^A アセアセ・・・


懸念していた大盛りパスタのボリュームも何とか消化することが出来ました(*^▽^*)



洗練された味ではないですが、気取らない味・どことなく懐かしい味のスパゲティーでした イタリアンのパスタではなく、スパゲティーなんです!!この表現解っていただけるでしょうか? 
この地で30年、地元の人に愛される理由は、この懐かしさ・気取らない味なのかもしれませんね♪



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



ボンムウ
「ボンムウ」
岐阜県各務原市鵜沼小伊木町2-136
0583-84-4158
10:00~22:00
月曜定休(月曜が祝日の場合は火曜に振り替え)
お店のHP http://www.bon-muu.com/



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K.N)
2006-10-30 11:20:29
ボンムウはネ、ドリアが美味しいの♪

今度食べてみてネ!

(はじめてなのに親しい風にコメントして

失礼いたしました)
返信する
K.Nさん♪ (boost-and-smoke)
2006-10-30 14:14:25
こんにちは はじめまして(*^▽^*)



(-""-;)ムム・・・ ドリアですか・・・ 次回は彼女と出かけて、ドリアとボロネーズを食べてみたいと思います♪



イエイエ!! こういったコメントは嬉しいですよ~

また遊びに来てくださいね~

返信する
ボンムウ歴25年です! (ひですけ)
2009-03-03 18:20:13
ボロネーズは絶品ですよ、たしかに。
隠し味のホワイトソースが・・・ズズズ
考えただけでよだれが。
元カノとよく行ったなあ(遠い目・・・)
返信する
ひですけさん♪ (boost-and-smoke)
2009-03-04 19:32:06
こんばんは

最近ライン大橋を頻繁に通るのですが・・・
早朝と夜遅くになってからなので、なかなかお店に出かける機会が無いんです(悲)

ボロネーズ絶品なんですか?
いや~近いうちに出かけたくなりました
ありがとうございます
返信する