くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

今日の晩酌vol.42(牛スジ入り肉じゃが)

2006年09月14日 | 日記的な今日の晩酌
みなさんこんばんは(*^▽^*)
チョット遅くなってしまいましたが・・・(゜ー゜;Aアセアセ
早速今日の晩酌にいきます


今朝出かける前のことなんですが、なんとなく「肉じゃが」が食べたくなったのですが、冷蔵庫を探しても牛肉が無い・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
普段家で作る肉じゃがは豚肉を使っていて、どうしても牛肉が使った肉じゃがが食べたかったので・・・ 冷凍庫にあった「牛スジ」を使って作ってみることに♪

今日の昼間に少し時間が出来たので、安売りのときに買って冷凍しておいた「牛スジ」を圧力鍋で煮て下準備をして、肉じゃがに入れてみました♪

調理途中につまみ食いしてみたのですが、いや~コレ旨いです!! チョットこの組み合わせに感動しました
普通の牛肉では出ないコク・深みが出てついつい食べ過ぎてしましましたが・・・(゜ー゜;Aアセアセ
コレオススメです!!!


さて、今から一杯やることにします
今日も ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ! 


「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚肉 (東子)
2006-09-15 06:58:45
私も、肉じゃがは、豚肉で作ります。

「牛スジ」もおいしそうですね! でも・・・・「牛スジ」って料理したことないです。

実家で「牛スジ」を食べる機会なんて全くなかったので、って言い訳になりませんかね。

調理が難しそう、という印象があります。
返信する
Unknown (muzzy)
2006-09-15 23:43:23
先日はどうもです

今日、相模原に戻りました



僕も同じビールで今から晩酌します

ツマミは柿の種しかないですorz  
返信する
Unknown (sakae-ol)
2006-09-16 00:49:01
boostさんって、

本当に器用だし、マメだし、

すっごく尊敬します!!

そうじゃなきゃ、

料理上手とは言えないですよね~。

牛スジ美味しそうですねぇ。

我が家の肉じゃがは、肉がなかったりするんですけど…(汗)

それじゃあ、問題外ですね(苦笑)
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-16 03:26:24
こんばんは(*^▽^*)



そうなんですか? 豚肉使った肉じゃがは北海道の方が作ることが多いですね♪



牛スジは牛肉と違って独特のコクと味があって重宝しますよ(*^▽^*)

圧力鍋があれば下処理は意外と簡単です



「下処理」

①まずは買ってきた牛スジの余分な脂を取り除きます(ココが一番メンドクサイです)

牛スジ等を使った料理をするときには私がした処理をするのですが、両親は脂っぽいものがあまり好きではないので、脂はシッカリと落とすのですが、気にならない方はそのままでも良いかもしれません

②牛スジを適当な大きさに切り、圧力鍋に水を張って、カットした牛スジを入れます

③あとは適度に煮込んで出来上がりです



このあとなんですが、茹で汁は捨てても構わないですが、アクを取ったあとに塩・醤油等で軽く味付けすると美味しいスープが出来ますよ(*^▽^*)

もし肉の匂いが気になるようであれば、2の工程で葱・生姜等香味野菜を入れて煮込むのも一つの手ですね



簡単なものだと、スーパーで売っている「おでん用」の串に刺さった牛スジを串から抜いて使うのも手だとは思うのですが、そうすると本当にスジの部分だけで旨みが半減してしまうので、自分で調理することをオススメします 参考になったでしょうか??
返信する
muzzyさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-16 04:09:36
こんばんは(*^▽^*)



お帰りなさい♪ 

本当に先日はありがとうございました(^○^)



柿の種で晩酌ですか? 私は柿の種はピーナツをいつも残してしまうんです(゜ー゜;Aアセアセ



今度こちらに来られるときは頑張って接待しますよ~♪
返信する
sakae-olさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-16 05:02:05
こんばんは(*^▽^*)



お褒めいただいて光栄です♪

私は、何でも自分で試してみたいというか、人に出来て自分が出来ないとイヤなんです(笑) 

ただ単に負けず嫌いなんですねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



肉無しの肉じゃがですか? それはそれで美味しそうですね(*^▽^*) でも、肉が無いからただの「じゃが」になってしまいそうですね(笑)  粉末スープでも、牛エキスの入ったものを入れると多少味が付いてよいかもしれませんね♪ 
返信する
ありがとうございます (東子)
2006-09-16 08:23:18
コメントの返事を読んで、

あれあれ、以前にも教えてもらったような気が・・・

でも、検索したけれど、見つかりませんでした。



ほんと、手間のかかる訪問者ですいません。

牛スジ、チャレンジしてみようと思います。

詳しいレシピをありがとうございました。
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-17 01:37:18
こんばんは(*^▽^*)



( ̄ー ̄?).....??アレ?? そうでしたっけ??

私のほうはまったく覚えてませんが・・・(゜ー゜;Aアセアセ



イエイエとんでもない(*^▽^*)

こうやって情報交換できるのは凄く嬉しいです

是非チャレンジしてみてください♪

返信する