くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

カーヴにこ(名古屋市熱田区) 創作料理

2006年09月05日 | イタリアン
みなさんこんばんは♪
今日の記事は、昨日UPした記事とこのあとUP予定の記事と関連しています
昨日UPした 三重県産平目のカルパッチョ&デュクセル・デ・シャンピニオンを使ったパスタ で私が作ったパスタは、今日紹介するお店でいただいた「シャンピニオンデュクセルスパゲティ」が、旨かったため「なんとか似たようなものが自宅でも作れないか?」と自分なりに作ってみたものなのです(*^▽^*)


そもそもこのお店を知ったのは、コジータさんのブログ コジータ で、普段は辛口のコジータさんが絶賛されている「シャンピニオンデュクセルスパゲティ」が、いったいどれほど旨いのか? 気になって一月半ほど前に出かけてきました

地下鉄名城線 神宮西の駅で降りてすぐの場所にお店はあります

お店を見つけてすぐに、「本日のおすすめ」メニューの書いた黒板が目にとまりました♪

早速店内に入ると、レストランというよりは落ち着いてお酒を楽しめる店かな?という印象を受けました
カウンターには、ゆったりとした一人掛けのソファーのような椅子が何脚かあり、常連さんがココでゆったりとお酒を愉しむのかな? なんて想像が膨らみます
他はテーブル席がいくつかあります
席に着くと、先程表に出ていた「本日のおすすめ」と同じ内容のイーゼルにのった黒板をオーナーさんかな? が持って来てくれました

先程、「本日のおすすめ」の写真を掲載したので、定番メニュー紹介


まず最初にオーダーしたのは、定番メニューから「フレッシュバジルのピリ辛アーリオオーリオ」と、当然コジータさんオススメの「シャンピニオンデュクセルスパゲティ」の二品

オーダーをいれて暫くすると、厨房の方からガーリックをオイルで炒める食欲をそそる香が・・・

程なくして出てきましたパスタ2品(*^▽^*)


「フレッシュバジルのピリ辛アーリオオーリオ」900円
火を通してより食欲をそそるガーリックの香が・・・
パスタの茹で加減は完璧です!!
なるほど、フレッシュバジルがピリ辛でオイリーなパスタに良いアクセントになっています 辛味もキツ過ぎず利いており良い感じですね
ただ、私の体調のせいか塩気が強い気が・・・


「シャンピニオンデュクセルスパゲティー」900円
これも先程のパスタ同様、席に持ってきてもらうまでにシャンピニオン(マッシュルーム)の強烈な香が・・・(*^m^*) ムフッ これは楽しみです♪
コチラもパスタの茹で具合は良いですね!!
限りなく細かくみじん切りにされたマッシュルームから本当に良い香がします
バターで炒めてあるようですね 微かながらガーリックの香りもします それに白ワインの香りも・・・

これを口にしたときは衝撃的でした♪
口中にマッシュルームの香が・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
なかなかこんなに強烈なマッシュルームの香りは普段お目にかかれませんね!
ソースは旨くパスタによく合います
なるほど、コジータさんが絶賛するのはよくわかります(^○^)




ココでまだお腹いっぱいにならない、くいしんぼう二人はメニューを眺めつつ追加オーダーすることに(笑)


「ブルスケッタ」700円
バケットの厚さも4~5センチはあるかな? これはかなりボリュームがありますね
バケットにバジルペーストが塗ってあり、トマトのざく切りを乗せてから焼いているようです 


「生ダコのトマトスパゲティ」900円
これは蛸が柔らかい 本当にかる~く前歯に力をこめていくと簡単に噛み切ることが出来ます
それに対してトマトのソースは酸味があまりないトマトを使ってますね 国産のトマトかな? シンプルでアッサリしており、生ダコの旨みを邪魔していません
ただ、塩気が強かったのが残念です( ̄へ ̄|||) ウーム



シャンピニオンデュクセルスパゲティとブルスケッタ以外の2品は塩気が強かったのが残念でした・・・(゜ー゜;Aアセアセ
夜の営業は居酒屋っぽくなるのかな? なので、お酒に合うように味を濃い目にしているのかも知れませんが・・・
しかし「シャンピニオンデュクセルスパゲッティ」は最高です!! このためだけにお店に訪れても良い逸品でした
それに、パスタがどれも1000円以下でいただけるのも嬉しいですね♪


コジータさん 美味しい情報ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



カーヴにこ
「カーヴにこ」
愛知県名古屋市熱田区白鳥2-10-1
052-671-7227
11:30~14:00
17:30~22:30
日・祝定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コジータ)
2006-09-05 19:44:22
塩が強かったですか~、シェフの体調だったのかもしれませんねぇ。

ちょっと残念ですね。あさりのクリームパスタとかもおすすめですよ。

メニューにはありませんが。



でもシャンピニオンを気に入ってもらって良かったです。

バケットにシャンピニオンのソースをつけても美味しいですよ。



もし、今度行った時メニューに無いものをたのんでみてください。



ちなみに、電話番号が違いますよ~

052-671-7227

です。
返信する
コジータさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-05 23:24:14
本当にありがとうございました♪

シャンピニオン気に入って自分で試しに作るほどになってしまいました(*^m^*) ムフッ



(゜∇゜ ;)エッ!? 電話番号間違ってますか? スミマセンすぐに訂正します(o*。_。)oペコッ



さすがコジータさん!! 次回はアサリのクリームパスタをオーダーしてみます♪

私はトマトクリームソースが好きなので、それも作ってもらえるかな? 次回が楽しみです!!



返信する
Unknown (コジータ)
2006-09-06 10:57:24
自分で作ってみようってのがすごいですね~☆

僕も挑戦してみようかなぁ。



僕はあさりのオイルパスタが得意です。

ディチェコをよく使います、安くていいんじゃないかと思います。



作ってもらえると思いますよ!

どんどんわがまま言っちゃってください。



次回カウンターに座られてはどうですか?☆



返信する
コジータさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-06 17:07:23
こんばんは♪



いやいや料理するのが結構好きなもので(*^▽^*)

かなり似たような味にはなりましたよ♪



アサリのオイルパスタですか? 美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

お手間でなければ是非ともレシピ等教えていただけると嬉しいな(*^▽^*)



仰られるとおり次回はカウンターに座ってみます!

返信する
Unknown (コジータ)
2006-09-07 19:41:15
一人分の材料

フェデリーニ(細めの方が好み)・・・80グラム

あさり・・・・・・・・・・・・・・300グラム

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ3

にんにくみじん切りで・・・・・・・・大さじ1/2

たかのつめ・・・・・・・・・・・・・・・・1本

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・40cc

パセリみじんぎり・・・・・・・・・・・大さじ1

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

E.V.オリーブオイル(最後に)・・・・・少々



①フライパンにオリーブオイル、たかのつめ、にんにくを弱火にかけて、にんにくがきつね色になるまでゆっくり火を通す。(弱火でゆっくりがポイントです)



②あさりを殻つきのまま加え、白ワイン、パセリ、胡椒をふって、蓋をして蒸し煮する。



③あさりの殻が開いたら蓋を取って煮汁を半分まで煮詰める。(この時点であさりの白ワイン蒸しの出来上がりで、ついついつまみ食いしてしまう)



④ゆでたてのパスタを加えてからめ、エクストラバージンオリーブオイルをまわしかける。

皿に盛ってからパセリをふる。



あさりの内容でだいぶ左右されますが、たっぷり使った方が旨いです。塩はあさりの塩気で充分だと思います。

返信する
コジータさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-08 19:48:32
こんばんは(^○^)



ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

こんなに細かく書いていただけるとは 本当に感謝感謝です!!



アサリのワイン蒸しの出来上がったところで、私もつまみ食いしてしまいそうだな~(笑) たくさんアサリを買って来なくては・・・

早速作ってみたいと思います♪
返信する
はじめまして (yoshimi)
2006-09-20 09:17:38
とほほさん、食欲満開。さん、コジータさんからこちらへきました。・・・・と思ったら、とほほさんからも直接これましたね・・・。

にこさん、この記事読んで行ってきました。

コジータさんのブログでは頻繁に登場しますが、他の方の意見も聞かないと不安だったので。

デュクセルスパゲティーはさすがの美味しさでした!確かに見た目は悪いですが・・・。

私は、ガーリックフランスを食べましたよ。まるまる一本のバケットが縦に半分に切られていて、食べ応えありました。下手なベーカリーより美味しいです。出来立てですし。



ここもおいしいですが、コジータさん、とほほさんにもお勧めした御器所の「ポルチーニ」も美味しいですよ。1週間に3回行っていた時もあります。いまでも2週間に1度は行かないと気が済まないです。

ペスカトーレの麺お任せで決まりです!

返信する
yoshimiさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-20 23:49:11
こんばんは はじめまして(*^▽^*)

お名前は以前から、とほほさん・コジータさんのブログで拝見しておりました♪



そうですね、見た目はあまりよくは無いですが、マッシュルームの香りにやられてしましました(*^▽^*)

自分で作ってみたものの、やはりコノ香りは出せませんでした・・・ 乾燥ポルチーニ茸の戻し汁を加えたら、それなりのものに仕上がったりました♪ 以前レシピを載せたのですが、よろしければご自宅でもいかがです??



ポルチーニ 私が大好きな茸の名前が付いたお店 チョット気になりますね♪

御器所はあまり通る機会が無いですが、一度行ってみたいと思います 情報ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
返信する