くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

デュクセル・デ・シャンピニオンを使ったパスタ

2006年09月05日 | boostのレシピ集
みなさんこんばんは♪
昨日UPした記事 
三重県産平目のカルパッチョ&デュクセル・デ・シャンピニオンを使ったパスタ  で、紹介したパスタが、大して手間もかからず作ることが出来るので簡単にレシピを紹介したいと思います

これは以前訪れた カーヴにこ(名古屋市熱田区) 創作料理 でいただいた「シャンピニオンデュクセルスパゲティ」が旨かったため、私なりに真似て作ってみたものです(゜ー゜;Aアセアセ




まずは、フランス料理の隠し味として使われる「デュクセル・デ・シャンピニオン」を作ってみましょう♪
これは例えばオムレツに混ぜてもいいし、お子様の大好きなグラタンに入れても旨い!! 魚や肉を焼いた後のフライパンに加えて水で伸ばし、オリーブオイルかバターを入れるだけで、とても美味しいソースができます


用意するものは・・・
マッシュルーム 10個(ホワイト・ブラウンどちらでもOKです)
エシャロット  一片 無ければタマネギ10~20g
バター     20g
塩・コショー  適宜

作り方・・・
①マッシュルームを良く洗ってできるだけ細かいみじん切りにする。エシャロットも同じようにみじん切りにする。

②厚手の鍋にバターを熱して溶かし、エシャロット(またはタマネギ)を入れて軽く炒めたら、マッシュルームを加えてさらに炒める。

③そこで塩こしょうを加えると水分が出てくるので、この水分がなくなるまでかき混ぜながら煮詰める。

④出来上がったら冷まして保存する。


これは、冷蔵庫で一週間ほど日持ちがしますし、冷凍すればかなり持つようです
是非一度お試しください♪

さて、ココからが勝負の時間です!! 
このソースが出来た時点でパスタを茹ではじめます
パスタの茹で時間に合わせてソースを完成させるのですが・・・

ココからは大体2人前のレシピです
①フライパンを火にかけ、ガーリックを一片の半分ほどをオリーブオイルまたはサラダ油に香りを移します

②先程作った「デュクセル・デ・シャンピニオン」を加え白ワインで伸ばして、アルコール分が飛んだらソースは出来上がりです(ソースの濃さはパスタの茹で汁で調節してください)

③茹で上がったパスタにソースをかけて出来上がりです

※ただ、これだけですとマッシュルームの香が弱い気がします
  なので、私は乾燥ポルチーニ茸の戻し汁を②の工程で加えました
  そうすることによって、かなり香が楽しめるパスタになります!!



今回私が使用したパスタは、アピタ江南西店で購入したこのパスタです
500gで500円と、かなり国産のパスタより値が張りますが・・・

イタリア南東部ピアネーラの田舎で昔ながらの伝統的な職人仕事で作られるパスタ。厳選された原料だけをブロンズ製の型で打ち抜き、低温で約40時間かけて乾燥させます。高温乾燥による大量生産のパスタでは決して味わえない、ちょっとぜいたくなパスタです
<パッケージ裏面より>

しかし、このプライスは伊達では無いですね♪
国産の大量生産パスタのように、麺の表面がつるつるしてないんです
少し、白みがかったざらついた表面が見た目での最大の違いでしょうか?

実際茹でてみると、モチモチとした食感がタマリマセン(*^m^*) ムフッ
コレはかなりイケてます 下手な店の生パスタよりよっぽど旨いです!!
パスタを自宅で作ることは稀なので、偶に贅沢をしたいときには良いかもしれません!!



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスタ (東子)
2006-09-05 20:53:07
500グラム500円ですか・・・・・でも、「下手な店の生パスタよりも旨い」というのなら、気になります。

たまには、ちょっとぜいたく、もいいかもしれませんね。
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-05 23:28:34
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ 高いですよね

一人前100gとして5人前



でも、国産の安いパスタとはまったく違いました

たまにはチョット贅沢 コレいいですよ!!(*^▽^*)
返信する